• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

と言うわけで、名車S13 ・・・ どういうワケじゃ!

と言うわけで、名車S13 ・・・ どういうワケじゃ!1988(昭和63)年、ついにS13シルビアが登場します(画像)。

「ART FORCE SILVIA」 ・・・ 
文字通り、悩ましい曲線を活かした美しいクーペで登場しました。

この頃の日産車と言えば ・・・
「これでもか!」っていうぐらいのカクカクデザインで、内装まで「仏壇インパネ」と揶揄されたように突っ立っていましたからね~。

で、新しいシルビアのインパネは ・・・
その仏壇インパネの角で頭打ったのではないかと思うぐらいの大転換で、なめらかな曲線で構成され、それでいながら、何となく「やる気」をそそるモノになっていました。
車種構成はいたってシンプルで、
すべて1800のCA18の4バルブDOHC、
廉価版のJ’s(ジェーズ)、普及版のQ’s(キューズ)はNA、
トップグレードのK’s(ケーズ)はそれをターボで武装し、ネット175馬力(グロスだと200ぐらい)。
このおかしな(?)グレード名は、トランプの絵札にちなんだモノらしいです。

廉価版のJ’sはほとんど見なかった記憶があります、
で、Q’sを「クズ」、K’sを「カス」って言ってた記憶もあります(遠くを見ながら爆笑)。

・・・ 売れましたね~、コレ(シミジミ)。

販売でホンダプレリュード(リトラの)を抜き、ついに、スペシャリティカー部門でトップに立ちます。
日産、反撃の狼煙が上がった感じでしたね~。
この後、魅惑的な日産車が次々と市場に出てきます(遠くを見て爆泣)。

はい、もう一度画像を見て ・・・
確かに綺麗なクーペですよね、アートフォース・シルビア(笑)。
Posted at 2015/10/03 05:11:37 | コメント(30) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation