
昨晩、九州・熊本で震度7の大地震がおきました。
被災地の一日も早い復旧を祈念するとともにお見舞い申し上げます ・・・ 東北の大震災から5年ですが、なんとも言葉がないです。
今度の日曜日、4/17(日)はトヨタ博物館の新館裏駐車場で、「東海セリカday」が開催されます。
「まいこサン」を早引けさせていただいて、見物に行こうと思っています。
20代に1年半ほど、セリカに乗っていたこともあり(後、弟に譲りましたが ・・・ 汗)、また、「東海セリカday So-NET」にイラストや絵本を載せていただいてもおります。
当日の詳細・諸注意はこのHPをご覧ください ・・・ セリカ以外のクルマは一般駐車場ですよ。
私のクルマ人生に大きな影響を与えたのが、画像のセリカの広告です。
「また、セリカに戻っちゃってるよ」と思われる方もみえると思いますが ・・・
私、ケッコウ、セリカ好きです(笑)。
また、Youtubeで「セリカ A40系 後期」と入れると、クルマCM史に残る名作がご覧になれます。
・・・ 名ばかりのGT達は、道をあける。 ・・・
いまだに、このCMのインパクトを超えるモノはありません(私感ですよ)。
ローリングストーンズの「サティスファクション」がこれだけぴったりくるCMも他にありません!
前にも書きましたが(汗)、「名ばかりのGT」のトヨタサイドの想定は ・・・ 3代目シルビアです。
CMを凝視すると ・・・
ルマンのダンロップブリッジからおりてくるセリカクーペGTを見つめる金髪美女が、
マルボロの壊れた看板の中に ・・・ この看板、当時の日産のマークに似てるんです。
ね、シルビアですよね(爆)。
これのとばっちりをモロに受けたのが ・・・ スカGでしたね~(シミジミ)。
これはクルマ雑誌が煽ったんですよね。
そして、この頃から、トヨタは「DOHC」を「TWINCAM」と呼び替えるようになります。
大人げない「パワーウォーズ」の始まりになりました(シミジミ)。
でも、このセリカ、特に角目4灯は ・・・ なかなかお目にかかれないんですよねー(淋)。
ロングノーズの初代セリカXXはなんとか拝見できるんですが ・・・
ショートノーズは ・・・ 淋。
Posted at 2016/04/15 06:20:53 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ