
・・・ 6/1ではないですがね(爆ぅ~)。
ゴーイチクレスタから半年後、
1980(昭和55)年秋、コロナマークⅡとチェイサーがフルモデルチェンジされ、「ロクイチ」と呼ばれる代になります(遠い目)。
セダンと4HT(マークⅡにはバンも)、ここも2HTはなくなります(淋)。
で、画像はセダンボディの方を(上がマークⅡ、下がチェイサー)。
こちらはちゃんとドアサッシュのある、まっとうなセダンです(笑)。
ここら辺のトヨタの販売展開は見事でしたね~。
ゴーイチクレスタは「トヨタの最高級パーソナルセダン」としながら、4HT(Bピラーのあるタイプ)で、「パーソナル」感が上がっていました。
マークⅡ・チェイサーのセダンを見ちゃうと ・・・ だし(おいおい)、
4HTの方を見ると、ゴーイチクレスタが最も直線基調でセダンっぽいんですよね。
だから、ゴーイチクレスタは何か秀でて見えるんですよね(私感です)。
で、MCでクレスタは「ロクイチ」となります ・・・
やっぱり、コロナマークⅡが母体ということなんでしょうね(表現が悪いかな)。
これで、マークⅡは3兄弟となるんですが、こっから爆発的に売れていくんですよね~ ・・・
CORONA MARKⅡ、CHASER、CRESTA よくぞ頭文字「C」で並べましたね(笑)。
その中で、クレスタはよりスペシャリティに見えました(私はね)。
70年代に登場したセリカが、ボディ形状をはっきりさせず「セリカ」で売ったように、
80年代は「クレスタ」でしたね。
もっとも次の「ナナイチ」からは、クレスタはまっとうな(?)セダンになりますがね(爆)。
セリカも2代目はクーペ・LBと言ってましたしね(笑)。
昨日のCar&Coffeeネタもやりたいわけですが(汗)、
もうちょっと、このネタ、続けたいと思います(爆 ・・・ また始まったなと思わないでね)。
Posted at 2016/05/02 05:22:54 | |
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