• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年05月03日 イイね!

ヨンイチもいってみよう(爆)

ヨンイチもいってみよう(爆)・・・ 4/1は過ぎちゃってますけどね(笑)。

1976(昭和51)年12月、3代目コロナマークⅡ(画像上)が、
翌年早々、兄弟車として初代チェイサー(画像下)が登場しました。
マークⅡはトヨペットのお店、チェイサーは今は無きオート店。
次の代では、ビスタ店向けのゴーイチクレスタが追加されます。

・・・ 販売店の文化があった頃ゆえの車種展開ですね(笑)。

コロナマークⅡは、
1970年代を前にしてクルマが多様化するニーズに応え、
「ハイオーナーカー」というジャンルに果敢に挑んだクルマです。
初代は、その名前にもあるように、「コロナ」の上級版という印象が強いものでした(シミジミ)。
この頃は、まだ日産が小型車市場で優位を占めていて、
ローレル(こっちが先でしたね)の対抗車がコロナマークⅡでした ・・・ そう言えば、ローレルも510ブルに何となく似てました(笑)。

どちらも2代目は、直6モデルも加わり(遠い目)、
この3代目ヨンイチでは、若者向けのチェイサーが加わるとともに、マークⅡには豪華ダンナ仕様の「グランデ」が満を持して登場します。
小型車市場における日産のシェアを奪うことが使命でしたね(笑&シミジミ&遠い目)。

トヨタにとって目障り(?)だったのが、当時、月1万台を売る日産スカイライン。
その牙城を崩すべく企画されたのが、チェイサーでした。
この代には、「グランデ」に当たるモデルはなくて、また、3ナンバーの2600モデルもありません。
チェイサーは4気筒1800と直6ニセン、セダンと2HT ・・・ スカイラインと正面からぶつかります。
特に、「SGS」なる6気筒4独モデル(画像の赤いヤツ)の足は、
よりスポーティに引き締められ、スカGをかなり意識していましたね。

さて、GWも後半戦ですね(笑)。
5/5(木・祝)は、福井産業会館屋外駐車場での「福井クラシックカーミーティング」に参加します。
ココは、32が参加できる、貴重なクラミーです(20年経過で平成車は写真審査ですが)。
お天気も良さそうなので、一日、旧車に囲まれのんびりするつもりです。
ご一緒できる方、よろしくです(チェイサーSGS、来ないかなぁ~ ・・・ 爆)。




Posted at 2016/05/03 04:48:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「「ターボAダクト」って呼んだんだ(画像) http://cvw.jp/b/1590601/48507238/
何シテル?   06/25 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation