
クーペ・LB、さらにロングボディ(XX)、そして ・・・
4ドアセダン(驚! ・・・ 画像)。
2代目セリカは豊富なボディバリエーションでしたね(笑)。
そして、XXに続いて、このセダンにもT字グリルを付けました(はい、画像をもう一度)。
1980(昭和55)年新年に舞い降りた(CMね)、
「セリカ4ドア」は、当初は信頼はあるけど眠たい、1600と1800のOHVで、足回りも2代目カリーナと同じ後輪リジッド。
「こんなカメグルマにT字グリルなんてよく付けるなぁ~」って正直思ってました(シミジミ)。
が、しかし 駄菓子菓子!
同年の夏に、4独グレードが追加され、T字グリルにふさわしいクルマになりました(驚!!)。
しかも3グレードも ・・・ 1800EFIのSX、信頼の21R-UのニセンSE、そして、真打ちニセンGT。
一般向けだったのはSXだったと思います(遠い目)。
あー、この時はトヨタのこのサイズのセダンはコイツしかなかったですね、4独だしね。
そうなんです、カリーナもコロナも1800EFIエンジンはありましたが ・・・ カリーナはST・SRに、コロナはSLツーリングに ・・・ 後輪はなぜかリジッドのままでした。
あ、若い人ね、FRの4独サス車って、良いんですよ(FFは4独あたりまえだけど・・・)。
友達のカンジくんの510ブルサンスケ、何度か乗せてもらったけど、いつ乗っても好印象でした。
あー、これがデビュー当初の正月に出ていてくれたら ・・・
私の「お初」グルマは71レビンではなかったかもしれません(遠い目&シミジミ)。
私の購入時期は1980(昭和55)年3月だったんです。
最終、レビンか丸目4灯1600GTカローラセダンかで悩みました。
卒業を機に、新車にしたアキラくんが、この「白」に卒業式間近の日に登場しました ・・・ うれしそうだったなぁー、アキラくん(羨望)。
中古の初代カリーナHT(STだったか、スーデラだったか ・・・ 汗)からの、白いセリカカムリSXは羨ましく見えました。
1800EFI+4独か、1600DOHC-EFIか ・・・ 悩ましいところですね、でも2T-GEUかなぁ。
あ、71レビンも後輪は4リンクのリジッドです(笑)。
あ、そうそう、まいこサンのオートプラネット名古屋版(海水浴シーズンは場所を変えて実施してます)は、今度の日曜日のようです。
雨じゃなかったら、ビボッピーで行こうかな?
雨だと時期的にあじさいを観に行きたいですね(よっ、風流人!)。
Posted at 2016/06/08 05:36:08 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ