• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

18R-GEUに引導を渡したモノ(笑)

18R-GEUに引導を渡したモノ(笑)スカイラインRSに載ったFJ20でしょうね(笑)。
確か、「4バルブを語らずにDOHCは語れない」とか、CMでやってましたね(遠くを曖昧に見る)。

よほどあのセリカCM(名ばかりのGT達は道をあける)が頭にきていたようですね(笑)。
ただ、この頃のスカイラインは直6にこだわりがあって、
4バルブDOHCのFJ20は4気筒であったため「GT」は名乗らせず、「RS(レーシングスポーツ)」と称しました。
今は4気筒でも(ベンツエンジンでも)「GT」を名乗るようです ・・・ 爆爆して号泣。
そのパフォーマンスはグロス150馬力(18R-GEUは135馬力)。
これが荒々しい、いかにもDOHCというモノでした。
そして、910ブルの1800ターボは135馬力 ・・・ なかなかのトヨタGT対策ですよね(笑)。

セリカとスカイラインは、この時期、モデルチェンジがほぼ同じ、夏の発表で、
3代目のヒラメセリカの時は、6代目ニューマンスカイライン(サンマル)でした。
このサンマル、秋(10月)に「隠し球」を持っていました ・・・ それがRSです(はい、画像)。
語ってますね~。
RSのカタログには「DOHCは安易に大排気量を求めてはアカン」という頁もあって、
ソアラに搭載され、セリカXXにも載せてきた、トヨタニッパチGT(2バルブDOHCでこちらは170馬力)にも気持ち良くあてこすってます(笑)。

そして、ミツビシもフルラインターボ化で、
ニセンGSRターボ(Σ・Λそしてスタリオン)は、OHCながらグロス145馬力を発生させます。

・・・ さすがに「ヤバイ」と思ったか、ここからトヨタの逆襲が始まります(爆)。
でも、この続きはまた来週に ・・・ 明日の遺言ブログ「クルまったり」はお休みです(笑)。

関西舞子に参加します(お天気、心配になってきちゃいましたが、ビボッピーで行きます)。
ご一緒できる方、よろしくです。

Posted at 2016/06/18 05:30:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ウチのルノー車をキレイにしました http://cvw.jp/b/1590601/48598364/
何シテル?   08/14 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation