• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年07月03日 イイね!

新しいトヨタのニセンGT

新しいトヨタのニセンGT「さらば18R-GEU」ネタ(そうなの?)も最終回にしましょう ・・・ 1980年代前半に直6・24バルブの1G-GEUに変わりましたね。

その後、「G」の付くDOHCと「F」の付くDOHCが登場してきます ・・・ 「ハイメカツインカム」と称したモノで、90年代にはトヨタ車のほとんどがコレになりますね。

18R-G(ニセンDOHC)と2T-G(テンロクDOHC)で築き上げてきた、
重ステ重ペダルに素っ気ない仕様だけど、太いタイヤの「GT」というあり方は、劇的に変貌を遂げます(これも時代なのでしょうね)。
5M-GEU(ニッパチDOHC)の登場は、「DOHCはMT」という固定概念をひっくり返し、
スカイラインニセンGT-R以来の24バルブエンジン(新ニセンDOHC)は、インジェクション技術の進化でATとのマッチングすら可能にします(遠い目)。
フル装備の「G」の付くDOHC車の登場です(こっちは「スポーツツインカム」って呼んでた記憶が)。

そして、やっぱり庶民は ・・・ ニセンの方でしたね(ニッパチは無理無理無理 ・・・ 笑)。

1G-GEU搭載車で「GT」を名乗ったのは ・・・
セリカXXニセンGTツインカム24とソアラニセンGTのクーペ2種類で、
4枚の方はトップグレード(ロイヤルサルーン・グランデ・アバンテ・スーパールーセント)に「ツインカム24」と称しました(笑)。

ソアラニセンGTはフル装備でATもあったような気がしますが(流石に知らない)、
セリカXXの方は5MTオンリーでエアコンもオプションだったような気がします(曖昧ぃ~)。

この「聞こえる 24ビート」っていうCMはしびれたのですが ・・・ 爆汗、
20代も後半を迎えるお気楽インジェクション野郎には、はいコッチ(画像) ・・・
「男は最高のものを独占したい。」にいってしまうんですよね、そして、当然ATのECT(爆ぅ~)。
山崎努さんに憧れてしまうのです(「てっつぁーん」 ・・・ 謎ぉー)。

今、振り返れば(よ、遺言ブログ!) ・・・
セリカXXニセンGTツインカム24でしたねー(後悔先立たず ・・・ 英国といっしょ)。

さて、本日は32で朝はオートプラネット名古屋、お昼は亀八食堂に出没します ・・・
32、止まるなよ(渾身な祈っ! 祈祈祈ー!)。

ご一緒できる方、よろしくです。
スカイラインを前にトヨタツインカム談義希望します(爆ぅ~)。

Posted at 2016/07/03 04:55:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation