
ミゼットⅡ後期型のATはコラムシフトのため、2座となります(はい、画像)。
控えめな助手席(運転席が2に対して1ぐらいの大きさ)に、MTを選ぶと変速機がここにフロアシフトとしてきます。
・・・ 流石に1人乗りは不安で、コラムATの2人乗り仕様にしました(汗)。
助手席は子どもが乗るならという感じでしたね。
また、運転席背後に、トランク代わりの収納袋を設置しました(ケッコウ、便利でした)。
ミゼットⅡはセンターメーターでタコメーターはありません。
右にはAMFMラジオ付きカセット、左は送風口でウッド調のパネルを貼りました(喜)。
その上に、収納ボックスを設置しました(カセットが載っているモノです)。
そして、とりあえず(笑)、ハンドルをナルディのウッドにしました(喜)。
・・・ なかなか良い感じでしょ(爆~ ・・・ 自己満足)。
話題変わりますが(汗)、
ATならタコメーター要らないですね。
昔のセドグロ(430の頃)やクラウン(鬼クラの頃)は、HT系はタコメーターが付いていましたが、
4ドアセダンには付けてなかったですよね(曖昧ぃ~)。
きっと、セダンはATが多いし、ショーファードリブンに使われるだろうと考えたのでしょうね。
エンジン回転に合わせての変速を手動で行うからこそのタコメーターですよね。
今、日本のAT比率は限りなく100%に近いそうです(凄い)。
今日日のATというか2ペダルの技術は凄い進化で、6速や7速、9速というのも(驚)。
MTの方はせいぜい6速ですよね(笑)。
ギヤ選択を電子制御に任せればこうなるのかと思うのですが ・・・ 汗。
私は ・・・ 嫌ですね(私感です)。
でも、クルマを手動で動かすのを好きな層は、間違いなく絶滅危惧種なのでしょうね(爆)。
ギヤチェンジ、楽しいのだけどなぁ~。
あ、そう言えば、今度のルノートゥィンゴ、タコメーターないようです(泣)。
2ペダルなら良いけど、私の希望はMTなので ・・・ ちょっとなぁ~。
本日、ルノー西春ロイヤルで詳細を聞いてこよう(爆)。
Posted at 2016/07/10 06:36:09 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ