• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

これだから北陸のイベントははずせない(喜)

これだから北陸のイベントははずせない(喜)昨日のつづきで ・・・ 汗、
今回の北陸ハチマルミーティング「今日一のクルマ」(久方ぶりです)。
「真っ赤なコスモ」っていうとコレですよね(ハイ、画像)。

コスモAP、しかもリミテッド! ってことは13B!

学生時代の「憧れのクルマ」でした(シミジミ~)。
ビジュアルはモデルの宇佐見恵子さん、BGMはしばたはつみさんが担当しましたね、このコスモ(シミジミ~×2)。

北陸のイベントって、しらーっとこういうのが来るから見逃せません。
こどもの日の福井のイベントでは、初代シルビアが来てたし ・・・ 笑。
9/18(日)の「北陸スカイラインフェスティバル」は何が来るか、今から楽しみです(爆~)。

あ、で、コスモ、正確には「コスモAP」ですね。
初代のコスモスポーツとはがらりと変わって、
ラグジュアリーなクーペで登場しましたね~、1975(昭和50)年だったでしょうか。
この頃は排ガス規制対策が何よりの優先課題で、AP(アンチポリューション)の名前がそれを現していますね(感慨深い)。

排ガス規制対策前は「ロータリゼーション」とか言って、
どんな車種にもロータリーを載せてきたマツダは、1973(昭和48)年の「石油ショック」で大打撃を受けます。
当時、「革新のエンジン」と呼ばれたロータリーエンジンの最大の弱点は「燃費の悪さ」。
気持ち良いぐらいのガスイーターでした。

大衆車「ファミリア」まで載せてきた路線を変更せざるを得ませんでした。
で、ロータリー搭載車種を、高級車とスポーツカーに絞ってきたんですね。
その第一弾が、ラグジュアリークーペの「コスモAP」、
その後、ラグジュアリーサルーンとなった、「ルーチェレガート」
そして ・・・ 本命「サバンナRX-7」となるわけですね。

海外では好調、国内で苦戦のマツダですが、
100年ぐらいの記念で、ロータリーをまた復活させてくるような感じですよね。
ただ、3ナンバービッグボディはやめて欲しいです!
ロータリーエンジンは軽量コンパクトが生命線 ・・・ 無理のない5ナンバー枠に収めて欲しい。
「ダウンサイジング」ってボディサイズだって、世界に問うて欲しいものです(やらないだろうけど)。



Posted at 2016/09/06 05:52:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation