• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

FFはホイルベースが自由自在なのだ

FFはホイルベースが自由自在なのだ久方ぶりのビボッピー登場です(画像 ・・・ 笑)。
このアングルからだと、パッソ(旧型)より短いのがよくわかりますね(全長3870㍉ですよ、確か)。

正面からだと ・・・ パッソを軽く飲み込みます(全幅1830㍉のアルヴェル級 ・・・ 爆)。

チョロQみたいですね(笑)、ビボッピー。
FFはフロント部分が全て、後輪は自由自在です(あー、昔、「自由自在」っていう参考書ありましたよね? ・・・ 曖昧ぃー)。
カングーは、ビボッピーのようなショートホイルベース版、
ふつーのモデルのふつーホイルベース版、
本国にあるデカイデカイ、ロングホイルベース版の3種類があります。

また、FRのようにプロペラシャフトを床下を通す必要がないので、後席がフラットになります ・・・ 居住性が良くなる(最近はボディ剛性の関係でFR車のようになっているモノもあるようですが)。

多くのクルマがFFになるのは ・・・ コスト面からも必然でしたね(部品点数がFRよりも少ない)。
「大衆車」なんかはFF採用が業界の常識になります。
80年代でブル・コロナクラスまでがFF化され、
今ではクラウンクラス(ティアナとかアテンザ)も、という勢いですよね。

ただ乗り味が違うので、「高級車」と呼ばれるモノは伝統的なFRですね(ベンツ・BMWのすっごいのやロールスロイスなんか、国産だとレクサスLSなど)。
FF開発に熱心だったホンダが「レジェンド」なんて、高級車も作りましたが(今もあるんですよね)、
このクラスもFFになるのは ・・・ どんなもんなんでしょうね(笑)。

そんな中、ルノーがエントリークラスにRR(リヤエンジンリヤドライブ)を発表しました。
巷で噂の新型トゥィンゴですね(よ、宣伝上手 ・・・ 笑&汗)。

本日は「休筆日」なので、試乗してみようかと思っています ・・・ 予約したし(笑)。
 





Posted at 2016/09/27 06:03:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | デカングーネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation