
カローラは、今年50周年のアニバーサリーイヤーです。
ついでに言うと、日産サニーも(笑)。
その販売台数の多さ故、「アンチ」も多いですが、私は「ファン」ですね ・・・ 「カローラなら、私乗らない」とほざいた学園のマドンナもいましたね(シミジミ)。
で、ウチの親父、最後のクルマとなったのが、画像の9代目カローラでした(シミジミ)。
「コレをカローラと呼んで良いのか!」
とトヨタ内部で議論になったとかいう話ですよね。
21世紀を前に発表された、この9代目は、伝統の花冠(カローラ)バッジを捨て、NCV(ニューセンチュリーバリュー)バッジを付けています。
また、兄弟車の「スプリンター」を廃止し、
スポーツクーペの「レビン」もなくし(泣)、ワゴンタイプの「フィールダー」を伴います。
珍しく(シミジミ~)、親子でカローラ店に見に行き、商談しました(感慨深い)。
クレスタを3台(61・81・その次)と乗り継いだ親父は、いたく気に入り、
「この内容ならクレスタは要らないな」とハンコを押しました(笑) ・・・
実際、クレスタ、なくなっちゃいますけどね(大泣)。
今は11代目(かな)に代替わりし、親父お気に入りの「ラグゼール」というグレードはなくなり、
ハイブリッドが追加されました。
思うに ・・・
親父が会社からあてがわれて乗っていた2代目カローラ2ドアセダンDX、
親父が初めて買ったマイカー、サンマルHTハイデラ(私も若葉を付けて乗りました)。
先輩方が乗ってた初代スプリンター2ドアセダンDX。
私の初めてのマイカー、71レビン(前期で「DOHC EFI」が入ったモノ)。
弟がセリカGTを下取りに出して(おのれぇぇぇ)、買った赤黒のハチロク3ドアGTアペックス。
弟がソアラ風にしていた、92レビンGT-Z、その後のも乗ってた(101だったか111だったか)。
そして、親父のNCVカローラ。
ケッコウ、私の周りにはカローラがいましたね ・・・
おめでとう、50年(笑&拍手) ・・・
初代発表はこの時期(モーターショーの時期の10月)だった気がする。
Posted at 2016/10/13 05:17:16 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ