• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

で、ハガキをめくってみると ・・・

で、ハガキをめくってみると ・・・画像でした(きょ、驚ぉ~)。

思えば、スカイラインがV6を搭載するチャンスは、
80年代、1983(昭和58)年頃にあった気がします(シミジミ~)。
我らが「技術の日産」は、他社にさきがけて、V6エンジンを投入してましたね~(遠い目)。
セドリック(グロリア)、フェアレディZに搭載し、
フラッグシップのZ31の3リッターターボはグロス230馬力に達します。

この頃のスカイラインは ・・・ サンマルの後期でしたね(遠い目)。
櫻井さんが直6にこだわったからか、
またまたプリンス系へのハラスメントなのか、定かではありませんが、
日産直系のクルマは、古~いL20からV6に切り替わっていきましたが、サンマルはインタークーラーすら付けてもらえない(泣)、古くて重~いL20ETを売り続けました ・・・
苦肉の策か(?)、「ポールニューマンバージョン」なんていう、GT-ESにGT-EXのようなティストを加えたようなクルマを登場させてね(汗)。
鉄仮面にインタークーラー付けたぐらいだから、L20ETにも付けられるだろうと思うのですが、
サンマルの時代はRSに力が入ったようで、直6ニセンGTは角に追われた感がありました ・・・ 涙。

ターボ後発のトヨタは、ちゃっかり、
これも重くて古~い、M型ターボにインタークーラー付けてグロス160馬力(ちなみにRSのNAは150馬力 ・・・ 憎らしいほどうまいな~トヨタ)にして、
重くて古~いM型を売り切っていきます(もう「流石」としか言いようがない)。

サンマルのポールニューマンバージョン、L型の在庫一掃を押しつけられたクルマです(言い過ぎ)。
それ故に、私はサンマルの中で一番好きなモデルです。

しかし、いつもスカイラインに冷たい日産直系が何を思ったか、
1985(昭和60)年に新しい直6エンジン(RB型)をどっとスカイラインに与えるんですよね~。
ローレルに搭載した新しい直6(コイツにはV6もあった ・・・ 驚)RB20Eに、
ターボ加えたり、ツインカム化したり、えーい、ツインカムターボだぁって感じで、
ついでにディーゼルもどうだって ・・・ まさにバナナのたたき売り(爆)。

・・・ おい、この(画像の)Vスカはどうなった(激汗) ・・・ また、明日で(爆汗)。

さて、明日は32でまいこサンに参加します。
トランクに来年のカレンダーを積んでいきます ・・・ お好きな方は声をかけてくださいね(笑)。

Posted at 2016/10/15 06:02:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation