• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

初めてのクルマは親父のサンマルHTハイデラでした(シミジミ~)

初めてのクルマは親父のサンマルHTハイデラでした(シミジミ~)ブログ開きの第一画像は、このイラストの一部を使いました(遠い目) ・・・ 多分、1400です(曖昧ぃ~)。
エアコンはなくて(汗)、カセットは懐かしの8トラが付いていましたね(シミジミと遠い目)。

多分、サンマル前期のだと思います ・・・
生前「本当はツインキャブのSLにしたかったんだわ~」って言ってましたから(ホノボノと遠い目)。
排ガス規制でツインキャブ車って消えていきますからね(涙)。

私らGG世代が免許を手にした時って、
排ガス規制対応の真っ只中で、「中古の未対策車か、新車のEFI(EGI)車か」というのが、究極の選択でしたね(遠くを見る)。

で、サンマルカローラの2ドアハードトップクーペ(これもクーペだと思います)、
顔はほとんどセダンといっしょなんですよね。
それをサッシュレスにして、絶妙のボディスタイルにします。
窓全開(後ろもね)で走ると爽快なんですよねー。
スプリンター(ヨンマル)にあった2ドアクーペでは、こういう芸当ができません。

当時の私は、圧倒的にHT派でしたね~(遠い目)。
流行ってましたから、HT。
クーペのようなボディスタイルに抵抗のある人でセダンではねぇって思う人にはドンぴしゃでした。
アローラインのコロナに追加されてからは、HT車がゾロゾロ登場しました。
上はクラウン・セドグロ、スカイライン・ローレル、コロナマークⅡ・チェイサー、ブルU・810に初代バイオレット、コロナ・カリーナ、そしてカローラサンマル ・・・ 軽にもありましたね~。

ライバルのサニーは、クーペだったんですよね。
サンマルの頃だと、サメ面のB210型かな? ハッチバッククーペになってましたね。

で、前にも書きましたが ・・・ はい、画像。
忘れられない青春のほろ苦い思い出 ・・・ 「アタシ、カローラなら乗らな~い」です(爆)。

「今にみておれ」って思った瞬間でしたね、この画像の元絵はそのうち全開放しますね(笑)。

それぐらいサンマルカローラセダンは街中にあふれました(今のプリウスの比ではない)。
その顔を継ぐ、HTもあおりをくらって学内でこんな酷いことを言われました(ははは ・・・ 笑笑)。

Posted at 2016/10/25 06:13:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation