
良いエンジンができれば、いろんなクルマに搭載する。
それがトヨタでしたね(おー、過去形だ ・・・ 涙)。
私的には、最初にセリカに搭載して欲しかったですが ・・・
2T-Gがそうだったようにね(爺ぃかな ・・・ 爆)。
言ってもしょうがないですが、3代目セリカ(ヒラメちゃん)のデビュー時に間に合っていれば ・・・ なんて思う次第です(実際は後期モデル・ブラックマスクからでしたね)。
まぁ、セリカネタはずいぶん前にやってますので(汗)、
ハチマルカローラで ・・・
まさかのFF・FR2本立てで衝撃的にデビューしたハチマルカローラ、
CMはなんと! ひろみGO(郷ひろみさん)!
CMソングは「素敵にシンデレラコンプレックス」! ♪ すてーきにー すてーきにー
FRの「ハチロク」には、レーザーα・4A-GEU(グロス130馬力)が搭載されました。
そして翌年の1984(昭和59)年、カローラシリーズはFF2BOXの「FX」シリーズを追加(画像上)。
これの「GT」に4A-GEUを搭載しました ・・・ 同時期かな、セダンにも「1600GT」を追加。
そして、ミッドに搭載した「MR2」(画像下)も市場に出します(これはオート店・ビスタ店へ)。
あ、画像下のは後期の前期型(ハイマウントストップランプがないので)の、私のクルマです(笑)。
この後期には、4A-GEUにスーパーチャージャー付きも出ました。
ハチロク、FX(またはセダンGT)、MR2 ・・・ FR、FF、MR すごいラインナップです。
それも頑張ったら買えるかなっていうお値段でしたよね、中古もリーズナブルでした(当時ね)。
しかも、お手頃サイズですよね(良心的な5ナンバーサイズ)。
エンジン横置きFF・2BOXなんて、このサイズでやれよって思いますね。
4A-GEUって、2T-Gと比べたらずっとコンパクトでしたね、しかも軽いし。
今のって、もっとコンパクトですよね、なんで5ナンバーでやらないのかしらん。
世界的には3気筒とか2気筒ですよね? 曖昧ぃ。
3気筒の3ナンバーって、ルノーサンクターボ以来の衝撃がそこらじゅうでおきてます(爆泣)。
で、そんなに後席は広くないんですよね ・・・ カローラFXはそこぞこ広かったぞ。
そういや、なんかいっぱい出てきましたね。
各トヨタディーラーにのぼりが立っていました(馴染みのカローラ店にも)。
四角いのがぞろぞろと ・・・ 若い人が可哀想(号泣)。
違うんだよなぁ~(シミジミ)。
Posted at 2016/11/17 06:31:51 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ