
「日産」と言うと ・・・ 「フェアレディZ」です(私感です)。
やはり、初代S30が一番好きですが、
その次が ・・・ Z32です(思いっきり私感です)。
直6が載ってるから、
ロングノーズ・ショートデッキとなるS30に対して、
V6搭載のZ32は、今までの(そして現在の)Zとは一線を画す、ダイナマイトボディです(笑)。
全幅は1800㍉に至ったのではないかな? 曖昧(汗)。
こんな顔が迫ってきたら(画像)、道譲ってしまいますよね。
Z32のスタイルは、現行Z34も含めて各代のZのそれとは全く異なり、
「あー、この幅はV6だぁ~」って思わせる、わかりやすい格好良さがありますよね。
長い直6はさほど幅を膨らませる必要はありませんが、
V6は、長さは直6よりもずいぶん短いですが、Vですので横に広がりますよね。
「このエンジンを活かして、新しいフェアレディZを作ったぞ~」って、
1989(平成元)年7月に華々しくデビューしたのがZ32でした(3ナンバー規制は緩んでました)。
先代Z31は、まだ300ZXは手が出しにくかったのですよね ・・・ 1983(昭和58)年だから。
で、Z31には5ナンバーニセンがあります、というか、ニセンZが売れ線でした。
だから ・・・ 直6のRBも載せてきたのかもしれませんね(笑)。
Z32には、5ナンバーボディなんぞは存在しません、V6積んでますから(笑)。
「V6を積むとこうなるんだよ」って、教えてくれたのは ・・・
三菱ディアマンテと、このZ32ですね(個人的な思い出です)。
私は、直6を選びましたけどね(爆~)。
この直6は「レースに勝ちたいんやぁ-」という大人げない理由で、フェンダーが膨らんでます(笑)。
でも、流石、日産! 国内初280馬力カーは、このZ32のV6ツインターボでしたね。
我が直6(32のことだよ)は ・・・ 1ヶ月遅れのデビューでしたがら(ニセンGTは5月だったのに)。
なんでかって? そりゃ、「スカイライン」は「プリンス」のクルマですものね~(爆泣)。
だから、私は「ニスモフェスティバル」よりも「スカイラインをただ並べる会」になるわけです(笑)。
Posted at 2016/12/14 05:50:56 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ