• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

大は小を兼ねる ・・・ 昔はね

スキャナーの調子が悪いようで、本日は画像なしで(汗)。

本日の話題もクラウンです。
私にとって、クラウンと言えば ・・・ 車校(自動車学校)のクルマでしたね(シミジミ&ホノボノ~)。
3代目か4代目のクラウンで、パワーウィンドゥのないヤツでした(さらにホノボノ~)。
昔の話なので、当然、5ナンバーサイズです。

今、車校は教習車に何使っているのかな? 笑。
昔は3ナンバー車に乗っている人なんて少数派だったし、
5ナンバークラウンで教習すれば、実際に乗るのはカローラやコロナサイズであろう多くの人々には、まぁまぁOKだろうということなんでしょうね。

親父のカローラサンマルは、全幅1600㍉前後だったかな? 曖昧ぃ~。
コロナ・ブルクラスだと1650㍉前後でしたよね? さらに曖昧ぃ~。

3ナンバーが緩む前は、クラウン(セドグロ)が車幅を決めてましたよね(笑)。
他のクルマは、この幅を越えてはいけないという暗黙の了解がありました(笑)。
おもしろいもので、これはその下のクラスでもあてはまっていきました ・・・
カローラ(サニー)はコロナ(ブル)の幅を越えない ・・・ わかりやすいっちゃぁわかりやすい(爆)。

若葉の頃に、ウチのクルマがカローラからカリーナになった時は、
ケッコウ緊張しましたね~、幅が広くなったので(よくよく考えれば大した幅ではないんですけどね)。
ただ、ウチの親父は2ドアハードトップが好きだったから、駐車場でのドアの開け閉めって気を遣ったんですよね(ホノボノ~)。

5ナンバークラウン(もちセドグロも)って、
教習車やタクシー、そういや職場の公用車もだったな(遠い目)、などの定番でしたね。

ケッコウ便利だった5ナンバーの枠(日本だけのガラパゴス基準)を平成で緩めたものだから ・・・

クラウンと言えば、車校のクルマ ・・・
この印象が強いので(私感です)、私のクルマ選択肢には入らないんですよね(笑)。

さて、明日は今年最後の「まいこサン」ですね。
5ナンバー談義ができるとうれしいです、
遅刻気味で32で行きます(寒いので ・・・ 汗は出ない)。



Posted at 2016/12/17 06:16:06 | コメント(20) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation