• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

世にも恐ろしいトヨタの ・・・

世にも恐ろしいトヨタの ・・・・・・ 「ウチにもありますよ」商法(笑)。

これには二種類あります。
「あのトヨタが、いかがなものか」というのと、「しれーっと何気に凄い」というのがね(爆)。

前者でいうと ・・・ 古くはカローラⅡ、「(ファミリアみたいなクルマなら)ウチにもありますよ」って感じで、
今もホンダのサイコーにちょうど良いヤツ(名前が出てこない)やスズキのソリオ封じのための新型箱車。
ホンダが激怒した(という)、初代ウィッシュなんかがソレ。

そして、後者が画像かなぁ(遠い目)。
「(ターボぐらい)ウチにもありますよ」のクラウンターボ。
控えめな鉄バンパーですから、ニセン5ナンバーサイズですね(笑)。
この代のクラウンから、パーソナルな面が出てきますよね(その次が「いつかは」です)。
この頃の3ナンバーロイヤルサルーンは自動車税が鬼のように高価ですので、
このクラスが欲しい方々の興味は、ロイヤルサルーンが欲しくても予算的にスーパーサルーンになりますよね(笑)。
もしくは、この下のコロナマークⅡブラザースです(この時はまだ「コロナ」が要ります)。

セドグロ430の好調な販売に対して、トヨタ初のターボカーとして、クラウンが選ばれます。
搭載されたのは、退役間近のM型直6ニセン。
当時トヨタは、DOHCエンジンを持っていたので、ターボは「turbo」で表していたという記憶(所詮、ターボなんてポン付けを思ったのかな)でしたが、
トヨタ初になったクラウンターボって、大文字「TURBO」なんですね(汗)。

で、当時はトヨタしか持っていなかった4ATを組み合わせます(これのデキが良いのです)。
MTは設定しませんでした ・・・ トルクがあるのでATとの相性が良かったし。
この後に出てくる、コロナマークⅡブラザース、セリカXX・ソアラのターボも4ATのみです。

で、凄かったのが、この古~いM型にターボを付けた上に、
日産はやらなかったインタークーラーまで付けて、グロス160馬力までパワーアップし、
見事にスカイラインRS対策(グロス150馬力)をしれーっと行いました。

日産はL型ターボにはインタークーラー付けなかったんですよね。
V6が出てくるので ・・・ 在庫処理はスカGに押し付けてね(涙)。

で、古~いM型ニセンは見事に売り切れていきますよね ・・・ 恐るべしトヨタ商法。
Posted at 2016/12/20 06:45:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation