• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

ポール・ニューマンバージョン、良いですね~

ポール・ニューマンバージョン、良いですね~サンマルスカイラインと言うと、
どしてもRSに興味・関心が向くワケですが ・・・ 汗、
個人的には最後の直6ターボになった、ポール・ニューマンバージョンが好きですね~。 

画像は、RSターボが「ターボC」になってますから、
1984(昭和59)年春頃ですね(遠い目)。
あー、RSターボのグロス205馬力版ですよね。
半年ごとに仕様変更がなされたRSターボの売り方は、いかがなものかと思いましたね、当時(シミジミと遠くを見る)。
また、個人的に「やりすぎだよ」って感じた「鉄仮面」フェイスも、その後、「スカイラインはこの顔」という感じになりました(セブンスGTSや32や34標準車等)。

思い出話ですが(笑) ・・・
80年代前半って、ずいぶんスカイラインは可哀想だった思いを持っていましたね~(遠い目)。

まずは、ジャパンの後期(角目になった時ね)、
トヨタセリカから例の「名ばかりのGT」と狙い撃ちされます ・・・ 
これは以前にブログりましたが、ターゲットは「スカG」ではなく「シルビア」だと思うのですが(笑)。
そして、910ブルがSSSターボ(1800OHCターボ)で販売絶好調街道をひた走ると、
いらなくなった(?)Z20エンジンをジャパンTIに押しつけます ・・・ と私には見えた。
影の名車「スカイラインニセンTI-ES」を生みますが ・・・ ね(爆)。

そして、1983(昭和58)年に、V6(この時はまだOHC)を登場させたら、
古~いL20ETの在庫処理をスカGに押しつけるんですよね ・・・ 私にはそう見えた。
そのために、若者向けに「サラブレッド」、ジェントルな方々向けに「ポール・ニューマンバージョン」を用意しました(シミジミと遠くを見る)。
ついに、スポーツ仕様のGT-ESにパワーウィンドゥなどの金バッジ装備が付くんですよね(笑)。
しかも、ステアリングは革巻き(RSは革巻きじゃないんですってね)。

セブンススカイラインが登場するまで、1985(昭和60)年夏まで、
サンマルスカイラインはひたすら「直6」を売り続けるワケです ・・・ 涙なくして語れない。
しかも、RSターボにはインタークーラー付けたのに、L20ETは ・・・ 涙なくして語れない。
新たに登場したV6、サンゼンターボが驚異のグロス230馬力、ニセンターボでも170だったかな ・・・ L20ETは145馬力のまんま(涙)。

トヨタは古~いM-TEUにインタークーラー付けたのに ・・・ 涙まじりの笑。
サンマルスカイラインのポール・ニューマンバージョン、それ故に好きですね~(判官びいきかな)。

Posted at 2016/12/22 06:25:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation