• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

これが対抗馬のような気がしてならなかった(遠い目)

これが対抗馬のような気がしてならなかった(遠い目)20代の頃、ずーっと憧れていた ・・・ 
18R-GEU(トヨタのニセンGT、画像はカムリGT)です。

グロス135馬力 ・・・ そう、910ブルのSSSターボはコレに照準を合わせてきましたね(遠い目)。
80年代のパワーウォーズは、当初は「DOHC vs TURBO」論争から始まりましたね(シミジミ~)。
どうもこの時のトヨタは、家宝の2バルブDOHC(テンロク2T-GEUとニセン18R-GEU)で日産TURBO攻勢をしのげると思っていたような気がします。

あ、3ナンバー・5M-GEUは例外ですよ、今みたいな税制ではないですから(笑&汗) ・・・ このネタは庶民の味方(笑)・5ナンバー枠でお楽しみ下さい(爆)。

セリカ&カリーナ、コロナ、コロナマークⅡ&チェイサー(前期ロクイチ)に18R-GEU搭載・ニセンGTを揃えて、910ブルSSSターボを迎え撃ちます。
しかし、絶頂期のジュリーこと沢田研二さんに「お前の時代だ」と言わしめた、
910ブルは、発売以来絶好調の売れ行きを示します ・・・
ジュリーの言葉を使うと、「一等賞」街道快走です(あー、懐かし~)。

で、「これはイカン」と思ったかどうかは定かでないですが、
2代目セリカのモデル末期に、「セリカ4ドア」なるクルマを1980(昭和55)年にリリースします。
2代目カリーナをうまくリファインした、「都市型スポーティセダン」と銘打った「セリカカムリ」です。
8月に突如追加されたニセンGTの頃は、もう「カムリニセンGT」って呼んでましたね ・・・ Cピラーの付け根に「CELICA」とはありましたが(笑)。

このセリカ名のセダンを真っ赤に塗って、「男30 GTアゲイン」とぶち上げたワケです。
もう、完全にターゲットは910ブルSSSターボですよね(笑)。

一部のDOHC派の方々(私を含む)には、
コイツだけ4輪独立の足を持っていたので(コロナマークⅡとチェイサーのニセンGTも4独だったけど、アウトオブ眼中でしたね)、歓迎されましたが ・・・
ブルの快進撃を止めるまでにはいかなかったですよね(シミジミ~)。

テンロク2T-GEUも追加して欲しかったな、カリーナGTが角目似合ってなかった(私感)から。
どうもトヨタ的には、カムリはコロナと同等かそれ以上って位置づけだったと思います。
コロナにも、この当時は1600GTはありませんでした。
まぁ、テンロクよりも1800で売ってたブルには、テンロクはいいかって感じだったのかな(曖昧)。

まさに ・・・ ブルーバード、お前の時代だ ・・・ ったな(遠い目、この後号泣)。
酉年なので、今年はこんな感じでいきましょうね(爆)。





Posted at 2017/01/03 05:09:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、4歳になりました http://cvw.jp/b/1590601/48529647/
何シテル?   07/07 00:06
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation