• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

コロGはニセンでないといけない派です(汗) ・・・

コロGはニセンでないといけない派です(汗) ・・・と同時にカリーナより上でないと ・・・ ねぇ(だだ汗)。

トヨタの屋台骨を支えた3C&冠クルマ(クラウン・コロナ・カローラ)。
そして、車社会の多様化に対応するべく、
その隙間を、クラウンとコロナの間は、コロナマークⅡで(しかも、チェイサー・クレスタを頭文字Cで追加)。
コロナとカローラの間はカリーナ。

トヨタで始まりトヨタで終わるカーライフが完結する、ヒエラルキーが70年代には確立してました、しかも全て頭文字「C」。
その中で、「コロナ」が果たした役割は大きかったと思います。
「お父さんのクルマ」というイメージが強かったですよね。

その「親父臭さ」がいやな方も多く、カリーナの生きる道がありました。
だから、カリーナ乗りは「まだ、コロナの歳ではない」という気持ちがあったと思います。
元来、「セリカ(コレも頭文字C)」の双子車であるカリーナは、コロナとは別企画のクルマで、
コロナの下だったというのが、私の考え方です。

だから、カリーナとコロナが同じ立ち位置になってしまった時は、少し困惑しました。

そして、画像 ・・・ コロナニセンGT(「コロG」です)。
昔、親父のコロナGLに乗ってた友達は、さかんに「オレのコロG」とほざいてましたが、
コロナGTはDOHC搭載車、しかもニセンGTです!
誰が何と言おうが、当ブログでは、せめて当ブログ内だけでは(泣いてる) ・・・
コロGはニセンなんですぅ! ・・・ 号泣。

だから、スカGとも対応するんですよね ・・・ 「コロG」も「スカG」も当時の憧れです。

7代目になるのかな?
3代目セリカ・カリーナの半年後、1982(昭和57)年に登場した、このコロナは、
この登場当初は ・・・ ニセンGTのみで、1600GTなんてありませんでした。
セリカ・カリーナには1600GTはありましたけどね(笑)。
同じ骨格ながら、コロナには1600GT(2T-GEU)はなかった ・・・ 

なぜか? ・・・ コロナだからです!

コロナって、そんなイメージだったですよね?  あ、明日に続きます(汗)。


Posted at 2017/01/05 07:23:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トゥィンギー、4万㎞をノントラブルで通過 http://cvw.jp/b/1590601/48568079/
何シテル?   07/28 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation