
コロG(もちろんニセンGT)は、他のグレードと違って、
リヤのナンバープレートの回りが黒に塗られています(しみじみと遠くを見る)。
また、エンブレムも控えめでしたね(画像は安全コロナ)。
2T-Gの影に隠れた感じだった18R-G、
と言うか、若造にとってテンロクが「いっぱいいっぱい」で、
ニセンなんて「とてもとても」という感じですよね(笑)。
画像の「安全」の代から加わったコロGは、
次の「殿下」のコロナでは、5ドアリフトバックにも設定されましたね~(遠い目)。
で、次のロジャームーア卿のコロナ(140系って言うんですね)にも、セダン・2HTに設定されました。
この代だと、「DOHC」ではなく、「TWIN CAM」というステッカーが誇らしく付けられていました。
140系のデビューは1982(昭和57)年1月 ・・・ セリカ・カリーナは1981(昭和56)年の夏。
この時は、「えらいコロナ、若返ったなぁ~」っていう記憶でしたが ・・・
♪ 素敵な気分にぃ~ なってくれー ってノリで、ジュリーの910ブルSSSターボが、
このクラスの市場を席巻していくのにいまいましさを感じたのか(爆)、
1982(昭和57)年9月、セリカ・カリーナ・コロナ(コ、コロナぁ~)に ・・・
お待たせしました(笑)、1800ツインカムターボが追加されます!
エンジンは退役間近の(笑)、3T-GTEU ・・・ 2プラグの2バルブDOHC!
ここで気付く ・・・ うぇっ? コロナがセリカ・カリーナの3つ子車に(きょ、きょきょ、驚ぉぉ-)。
これで、オート店・ビスタ店を除く(笑)、トヨタ全店でブルターボ対策が完了するわけですね(爆)。
「1800ターボならウチにもありますよ、しかも! ツインカムターボでっせ~」っていう感じで。
・・・ そして、18R-GEUのニセンGTがラインナップから消えます(号泣)。
・・・ 。。。 ・・・ しばし感慨に浸る ・・・ 。。。 ・・・
ありがとう、18R-G(EU)。
ずーーーーっと、憧れだったよ(涙止まず ・・・)。
Posted at 2017/01/06 06:55:37 | |
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