• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

櫻井さんを偲ぶ9days 9/9

櫻井さんを偲ぶ9days 9/9昔は、トヨタが日産の小型車分野でのシェア奪還を画策してました(しみじみと遠くを見る)。
「目の上のタンコブ」的な存在だったのが、スカイラインでした。

1977(昭和52)年、今年40周年を迎えるスカイラインジャパンと同じタイミングでデビューさせたのが、チェイサーでした(シミジミ~)。
3代目コロナマークⅡの兄弟車で、マークⅡよりも若向けに企画されました ・・・ キャッチコピーは「幸せな少数派」。
ハーダーサスを装備するニセンSGSは赤バッジGT-ESを意識し、
「グランデ」に当たるグレードは、この代にはまだありません。

1980(昭和55)年、さらにクレスタを追加。
そのラインナップには、ハーダーサス&簡素仕様の「スーパーツーリング」を入れていました(笑)。
この代で、「スーパールーセント」「アバンテ」という「グランデ」相当のグレードを設けました。

コロナマークⅡの兄弟車で、スカイラインへの対抗を展開してきたわけですが、
結果的には、そのスカイラインがマークⅡの分野に寄っていってしまいました(皮肉なモノです)。

もう、簡素仕様で走りに徹したモデルはうけない ・・・ トヨタはいち早く知ったのでしょうね。
クレスタのスーパーツーリングなんて、カタログ以外では私は見たことがありません。
だから、DOHCだと言っても、フル装備で良い、AT車だって出して良い ってね(笑)。

スカイラインがこれに気付いたのは、1983(昭和58)年、ポールニューマンバージョンとRS-Xが出た時でしたね。
そして、2年後のセブンススカイラインでは ・・・ マークⅡも真っ青の豪華仕様でした(笑)。

で、漫画の方ですが ・・・ 汗。
『スカ爺 怒りの鉄拳』ということで、怒りの鉄拳が炸裂します(安易ぃ~)。
当時の(熱心な)スカイラインユーザーにとって、
マークⅡと同じに語られるのは、我慢がならなかったようです(私見ですよ)。

セブンススカイラインは、1年も経たずに、ハード版の2ドアを出してきます。
CMも4枚の時とは打って変わってね ・・・ 感慨深い。
この時は、もう、櫻井さんから伊藤さんに変わっていたのかな(曖昧ぃー)。
フロントグリルに付けられていたという「GT-R」のマークを取って、「GTS」で出してきますね。
そして、1989(平成元)年、32スカイラインでついに「GT-R」が復活します。

ケンメリR消滅から16年、
日本人横綱は19年だそうですね、おめでとう稀勢の里関(おいおい話が ・・・ 汗)。
Posted at 2017/01/25 07:00:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「トゥィンギー、4万㎞をノントラブルで通過 http://cvw.jp/b/1590601/48568079/
何シテル?   07/28 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation