• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

DOHCクライマックスが始まる

DOHCクライマックスが始まるイスズがまだ乗用車部門を持ってた頃のお話です(笑)。
キャブ先輩から言わせれば(笑)、
ベレットや117クーペが出てくるところですが(汗)、
お気楽インジェクション野郎からすると(爆)、FRジェミニのZZ(「ダブルズィー」と呼びます)ですよね~(シミジミ~)。

80年代、まだDOHCが特殊なエンジンだった頃、
DOHCはトヨタだけでなく、なんと、イスズも持っていたんです(しみじみと遠くを見る)。
ZZ登場時は、ふつ~の自動車会社だったら(爆)、
もうとっくにフルモデルチェンジの時期(5年目ぐらいじゃないかな)に入っていた頃でした。
ジェミニディーゼルもこれぐらいじゃなかったかな? 「ハート&ハード」ってやってましたから。
G180エンジンは2バルブDOHCのインジェクションでグロス130馬力、
トヨタの18R-GEUニセンGT(135馬力)に遠慮してますよね(笑)。

初代ジェミニは、ベレットの後継車で、デビュー当初は「ベレットジェミニ」と言ってました。
イスズのクルマはご長寿車が多く、10年近く作られましたね(笑)。
その間、フロントフェイスはいろいろと変わり、当初、逆スラントノーズの「サメ顔」が、
最終モデルではまったく反対の、スラントノーズ角目になっていきました。

で、ZZの出たてモデル(画像、おぉサンルーフが付いてる・・・喜)は、
貴重な丸目2灯のスラントノーズですね ・・・ この丸目、貴重ですよね(シミジミ)。
どのクルマも角目になる中で、丸目ヘッドライトは逆に個性的に映りました。
ホンダシティなんかもこの時期ですね。

暗黒の排ガス規制の中、トヨタ・イスズはDOHCを死守してくれましたね。
この1800DOHCは、ジェミニが軽かったこともあって、スパルタンでしたね(遠い目)。
DOHCか、ターボか、ロータリーか ・・・ 楽しい時代が戻ってきてました。

もう一台のじゃじゃ馬マシンもお話ししておきましょうね(笑 ・・・ なんかまた「昭和」ですね)。
ジェミニZZ、優等生的なトヨタのDOHC-EFIに比べて、じゃじゃ馬でした(シミジミ~)。

♪ いーつぅ~までも どこぉ~までも はーしれ走れ イスズの ・・・ 涙。

若い人はイスズはトラックメーカーだと思ってますよね(泣)。

♪ いーつまでも どこ~までも~~~ 号泣。

Posted at 2017/02/16 06:08:29 | コメント(26) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年8月の小河内ダム http://cvw.jp/b/1590601/48592614/
何シテル?   08/11 00:13
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation