
カンタァーレェー オ、オ、オオ~ のBGMで、
男女が乗り込むCMが印象的でした(ホノボノ&シミジミ) ・・・
衝撃のコロナクーペ(画像)ですね。
『ハチマルヒーロー Vol.41』好評発売中です。
ついでながら、私のコロナクーペのイラストが載っています(今回は新作採用でした ・・・ 笑&謎ぉー)。
表紙は、コロナクーペの兄弟車・流面形のセリカGTフォー。
1985(昭和60)年、FFに舵を切ったセリカシリーズは、
兄弟車にノッチバックのコロナクーペ、トヨタ初のピラーレス4HTのカリーナED、ベースのセリカはハッチバックのみになりました(複雑)。
トヨタは、ホンダみたいにFF車を低くできないので、
ウエストラインが上がって腰高に見えるのが少々残念でしたが、デザインは頑張ったと思います。
このお話もケッコウしてはいるのですが(汗)、
販売店対策で「コロナ」の名前を付けたのですが、「セリカ」ですね(輸出は「セリカ」だったよう)。
この前の代のコロナHT(FR)と、このコロナクーペ(FF)は、
コロナセダンベースのクーペではなく、その元はスペシャリティクーペのセリカです。
ココからは、当時の私の私感としばらくお付き合いください(あー、また昭和だ ・・・ 笑)。
コロナはセリカ・カリーナより一つ上という立ち位置だったのですが、
910ブルの快進撃を止めるためか(曖昧ぃ~)、コロナはセリカ・カリーナと兄弟車になりました。
また、カリーナとはFRとFFを共有するという、とてつもないラインナップでした。
で、セダンではおっさん臭いという方には、セダンベースの2HTがありました。
国産初2HTは、アローラインのコロナです(60年代後半ですね)。
で、殿下のコロナまでは、セダンベースの2HTだったのですが、
80年代、打倒ジュリーの910ブルで出てきた、
ロジャー・ムアー卿のハバグッディコロナは、最後の2HT(FR)でしたが、平目セリカとシャシーを共有します(セダンのカリーナもそうだから、シャシー自体はコロナセダンもですがね)。
で、このFRシリーズの途中で、「♪おまえは引力」コロナFFが追加されるのですが、
このFFコロナベースの2HTはなく(泣く)、
1985年のセリカFFへのチェンジの際に、このFFコロナクーペ(2HTなくなる)になるのです。
時代はFF ・・・ これが良かったんだろうか? つづく。
Posted at 2017/04/04 06:25:11 | |
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