• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

♪ ボーラレェ オーオー ・・・

♪ ボーラレェ オーオー ・・・カンタァーレェー オ、オ、オオ~ のBGMで、
男女が乗り込むCMが印象的でした(ホノボノ&シミジミ) ・・・
衝撃のコロナクーペ(画像)ですね。

『ハチマルヒーロー Vol.41』好評発売中です。
ついでながら、私のコロナクーペのイラストが載っています(今回は新作採用でした ・・・ 笑&謎ぉー)。
表紙は、コロナクーペの兄弟車・流面形のセリカGTフォー。

1985(昭和60)年、FFに舵を切ったセリカシリーズは、
兄弟車にノッチバックのコロナクーペ、トヨタ初のピラーレス4HTのカリーナED、ベースのセリカはハッチバックのみになりました(複雑)。

トヨタは、ホンダみたいにFF車を低くできないので、
ウエストラインが上がって腰高に見えるのが少々残念でしたが、デザインは頑張ったと思います。
このお話もケッコウしてはいるのですが(汗)、
販売店対策で「コロナ」の名前を付けたのですが、「セリカ」ですね(輸出は「セリカ」だったよう)。

この前の代のコロナHT(FR)と、このコロナクーペ(FF)は、
コロナセダンベースのクーペではなく、その元はスペシャリティクーペのセリカです。

ココからは、当時の私の私感としばらくお付き合いください(あー、また昭和だ ・・・ 笑)。
コロナはセリカ・カリーナより一つ上という立ち位置だったのですが、
910ブルの快進撃を止めるためか(曖昧ぃ~)、コロナはセリカ・カリーナと兄弟車になりました。
また、カリーナとはFRとFFを共有するという、とてつもないラインナップでした。

で、セダンではおっさん臭いという方には、セダンベースの2HTがありました。
国産初2HTは、アローラインのコロナです(60年代後半ですね)。
で、殿下のコロナまでは、セダンベースの2HTだったのですが、
80年代、打倒ジュリーの910ブルで出てきた、
ロジャー・ムアー卿のハバグッディコロナは、最後の2HT(FR)でしたが、平目セリカとシャシーを共有します(セダンのカリーナもそうだから、シャシー自体はコロナセダンもですがね)。
で、このFRシリーズの途中で、「♪おまえは引力」コロナFFが追加されるのですが、
このFFコロナベースの2HTはなく(泣く)、
1985年のセリカFFへのチェンジの際に、このFFコロナクーペ(2HTなくなる)になるのです。

時代はFF ・・・ これが良かったんだろうか?    つづく。



Posted at 2017/04/04 06:25:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation