• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年04月05日 イイね!

GTフォーはセリカだけ ・・・

GTフォーはセリカだけ ・・・80年代はFFの時代であり、4駆の時代でしたね。
FFベースの4駆は作りやすいのか、各メーカーは次々とハイパワーエンジンを4駆モデルに載せていきました。

前輪が操舵と駆動を受け持つFFは、
ハイパワーエンジンには向かないというのが定説でしたが、
4駆化することで、膨大なパワーを受け止めることができ、ラリーフィールドで活躍していきます(曖昧ぃ~)。

で、流面形セリカ3兄弟では、
セリカだけ、3S-GTEUという、とてつもない4バルブターボエンジンが搭載され、「GT-four」と名乗りました(画像)。
ハッチバックのみとなったセリカよりも、
ノッチバックのコロナクーペの方が良かった気がしますが(この前のヒラメセリカのGT-TSはクーペだった) ・・・ これなら、コロナクーペをセリカクーペでやれよってところですが(汗)。

さて、ここから私感爆発(笑)。
トヨペット店対応のクルマではないんですよね(私論です)。
トヨペット店のお客さんは、2ドアクーペならソアラを買っていくと思います。
キャバリエ以上に売りにくいクルマだったのではないかなぁ~(爆) ・・・
コロナはFFオンリーでいけば良かった気がします。

だって、ロジャームアー卿のコロナの代で追加された、コロナFFは大衆車としてよくできていたもの。
おそらく、トヨタの思惑以上だった気がします(もちろん私感ですよ)。
世界戦略車として、満を持して投入したビスタ・カムリが、これぐらい売れて欲しかったのがではなかったのかな? 当時のトヨタ首脳部は(私論です)。

ビスタ・カムリより一回り小さいコロナFFは、ファミリーカーとしてよく売れたんですよね。
宿敵のブルーバードは、及び腰気味のFF(FRの910ブルそっくりデザイン)だったので、
「コロナの時代」がやってきますよね(私感です ・・・ 笑)。

コロナとセリカ・カリーナは一線を画すべき ・・・ というのが私論です。
コロナクーペ、次の代には、カリーナEDよりの「コロナエクシブ」という4HTモデルになります。
きっと、販売店から文句が出たのでしょうね、
「こんな売りにくいクルマはダメだよ」って ・・・ 私、コロナクーペ、大好物なんですがねぇ(笑)。


Posted at 2017/04/05 06:32:04 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation