
80年代はFFの時代であり、4駆の時代でしたね。
FFベースの4駆は作りやすいのか、各メーカーは次々とハイパワーエンジンを4駆モデルに載せていきました。
前輪が操舵と駆動を受け持つFFは、
ハイパワーエンジンには向かないというのが定説でしたが、
4駆化することで、膨大なパワーを受け止めることができ、ラリーフィールドで活躍していきます(曖昧ぃ~)。
で、流面形セリカ3兄弟では、
セリカだけ、3S-GTEUという、とてつもない4バルブターボエンジンが搭載され、「GT-four」と名乗りました(画像)。
ハッチバックのみとなったセリカよりも、
ノッチバックのコロナクーペの方が良かった気がしますが(この前のヒラメセリカのGT-TSはクーペだった) ・・・ これなら、コロナクーペをセリカクーペでやれよってところですが(汗)。
さて、ここから私感爆発(笑)。
トヨペット店対応のクルマではないんですよね(私論です)。
トヨペット店のお客さんは、2ドアクーペならソアラを買っていくと思います。
キャバリエ以上に売りにくいクルマだったのではないかなぁ~(爆) ・・・
コロナはFFオンリーでいけば良かった気がします。
だって、ロジャームアー卿のコロナの代で追加された、コロナFFは大衆車としてよくできていたもの。
おそらく、トヨタの思惑以上だった気がします(もちろん私感ですよ)。
世界戦略車として、満を持して投入したビスタ・カムリが、これぐらい売れて欲しかったのがではなかったのかな? 当時のトヨタ首脳部は(私論です)。
ビスタ・カムリより一回り小さいコロナFFは、ファミリーカーとしてよく売れたんですよね。
宿敵のブルーバードは、及び腰気味のFF(FRの910ブルそっくりデザイン)だったので、
「コロナの時代」がやってきますよね(私感です ・・・ 笑)。
コロナとセリカ・カリーナは一線を画すべき ・・・ というのが私論です。
コロナクーペ、次の代には、カリーナEDよりの「コロナエクシブ」という4HTモデルになります。
きっと、販売店から文句が出たのでしょうね、
「こんな売りにくいクルマはダメだよ」って ・・・ 私、コロナクーペ、大好物なんですがねぇ(笑)。
Posted at 2017/04/05 06:32:04 | |
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