• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

コレがもっと早く出ていれば(名古屋タラレバ噺)

コレがもっと早く出ていれば(名古屋タラレバ噺)プリメーラですね(画像)。
「パッケージ」で売った、おそらく最初のクルマじゃなかったかなぁ(曖昧ぃ~)。
FFセダンとしてよくできてました(シミジミ)、デビューは32のすぐ後ぐらいだった気がします(曖昧ぃ~)。

日産本家主導でしたよね(よく知らない ・・・ 汗)。

コレが80年代の日産本家FFだったら、名車ブルーバードはFF化されていたろうか?
あ、若い人ね。
パルサー(というかチェリー)は、日産分家(笑)プリンス企画のFF車だからね(くどいかな)。

前にもブログってますが(汗&笑)、
例のバイオレット(リベルタ)・オースターJX・スタンザFXの、日産本家FF世界戦略車のことです。
トヨタがロジャームーア卿コロナでFFも出した頃ですよね(遠い目)。

80年代はFF化の時代でもありましたが、
この5ナンバー小型車クラスを猫も杓子もFFにして良かったのかというのが私論です。
「DATSUN」の名前まで捨てた(涙)、FFブル(名車910は最後のダットサンブルーバード)。

トヨタは「足のイイ奴」(カリーナ)をFRで残しておけば、
アルテッツァに過度の期待をすることもなく、
FRセリカ復活の夢を見ることもなく、
現行86のような苦労もせずに、コンパクトFRをセダンでもクーペでも展開でき、
若者のクルマ離れに嘆くこともなかった気がします(私論です)。
同じように、日産もブルはFR、FFはプリメーラだったら、棲み分けもできて、
「ベストカー」の暇ネタ(出るか出ないのか変わらない日産コンパクトFR)にされることもなかった。

トヨタは1987(昭和62)年までハチロクで、
日産はシルビアで2002(平成14)年までFRを引っ張りましたね、このタラレバ噺、明日も(汗)
Posted at 2017/04/12 05:56:44 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation