• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年04月13日 イイね!

よくよく考えてみると ・・・ 

よくよく考えてみると ・・・ もうこの頃(画像)だと、貴重な存在でしたね。
13シルビア顔の180SX、いわゆる「シルエイティ」と呼ばれる個体です(シミジミ~)。

あ、若い人ね。
180SXはリトラブルヘッドランプの小粋なFRハッチバッククーペで、シルビアが多いなぁって方には絶好のモデル(兄弟車)でした。
で、フロントのリトラ部分の補修が高くつくので、
シルビア顔がきれいにリトラ補修より安く収まるということから、より個性的に見せたい方がやりはじめたモノですね(ケッコウ流行りました)。

13シルビアの登場が1988(昭和63)年、180SXがその翌年ぐらいだったかな(曖昧ぃ~)。
もうこの頃には、4発FRのセダンは絶滅してましたね ・・・ 32のGXiぐらい?

シルビアや180SXは、とびきり貴重だったんですね(今さらながら ・・・ 笑)。
兄弟車となるセダンがないってことは、スペシャリティカーの枠を越えてますよね。

スペシャリティカー ・・・
スポーツカーが作りにくい(お役所がうるさいからか?)、日本では、
中身はふつーのクルマだけど、かっこいいボディを載っけたクルマが、スペシャリティカーとして作られました。
その元祖は、トヨタのセリカです ・・・ カリーナというふつーのクルマがあってこそのクルマ。

日産は、このスペシャリティカーすらFF化していく中にあって、FRクーペの牙城を死守し続けました(シミジミ~&ホノボノ~)。
そして、FRセダンの象徴だったブルーバードは、FF大衆車の中に埋没していきました(涙)。

このシルビアシャシーにセダンボディを載っけ続けて欲しかった。

この手のもう一つの象徴・スカイラインも、ミニバンブームの中で販売台数が落ちていきます(涙)。
で、1993(平成5)年には、ついに、スカイラインは3ナンバー・GTのみに ・・・ うーーん。

910をほとんどそのままのようなスタイルでFFにしたブルーバードより、
シルビアシャシーのセダンの方がブルらしいですよね、なんてたって「SSS」なんですから。

あ、若い人ね、スーパースポーツセダン(SSS)ってことですよ。
このタラレバ噺、明日も(汗&笑)。

Posted at 2017/04/13 06:03:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「トゥィンギーには過酷な日々が続いてます(激汗) http://cvw.jp/b/1590601/48588630/
何シテル?   08/09 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation