• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年04月20日 イイね!

スカイラインニセンGTについて(二度目かな ・・・ 汗)

スカイラインニセンGTについて(二度目かな ・・・ 汗)直6を積むスカイラインは、「スカG」と呼ばれました ・・・
今も「GT」にこだわったエンブレムが付いていますね。

4気筒FRで始まったスカイラインは、
大衆車に舵を切ったボクシーな2代目モデルに、
初代路線を継承したグロリアの直6にトリプルウェーバーで武装した、妙に鼻の長~いモデルを追加しました ・・・ それが「スカイラインニセンGT」です。

その後、日産との合併があり、スカイラインは日産プリンス店で販売されるようになりました。
4気筒スカイラインは、プリンス店のエントリーカーとなり、
直6スカGは、その後の上級モデルで、最終グロリア(高級車)に落ち着いて欲しいという感じでした。

当初は、スカGの方がバランスの悪い感じ(それが魅力)でしたが、
4代目ケンメリぐらいから、4気筒スカイラインの方がバランスが悪く見えるようになりました。
これは、直6スカGの方が4気筒スカイラインの販売を上回るようになった(日本も豊かになった)ワケです ・・・ おそらくスカGからデザインしたのではないかな? 曖昧ぃ~。

で、5代目ジャパンの頃に、
4気筒スカイラインにも力を入れようと(?)、「TI」という呼称にしました。
グレード構成もGTと同じ、バッジの色も合わせました(例の青・金・赤 ・・・ 笑&ホノボノ~)。

つまり、「スカイライン」ではなく「スカG」を売るようになってきたんですね(感慨深い)。

で、10代目34の頃には、「スカイラインGT-R」で売るように(私感です ・・・ 涙ぁ~) ・・・ ここらへん、ブログのどっかで書いています(汗)。

ショートノーズ(4気筒)とロングノーズ(直6)のモデル編成に、
本家ブルーバードが憧れたんでしょうね、610次の810でこの分家体制になります。
これはこれで満足した部分もあったのでしょうが ・・・ 
810は不人気で4年持たず、元の直4FRモデルオンリーの名車910ブルに回帰します。

が、4独モデルはSSSからという、810のシキリは継承しました。
全車4独で売った510(610もだったかな) ・・・ 4独をどうしたかったんだろう。

で、ジャパンは今年40周年の記念イヤーです。
今度の日曜日は岡谷に多くのジャパンが来てくれるとうれしいな。

Posted at 2017/04/20 05:55:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation