• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

再開です ・・・ 日産獄門島噺(笑)

再開です ・・・ 日産獄門島噺(笑)ジャパンの40周年については触れましたが、実は、この3台もなんですね(汗&笑)。
バイオレット3兄弟 ・・・ ちなみに3台ともFRです。

バイオレットは本家中の本家・日産店、オースターはチェリー店、スタンザはサニー店で扱われました。
初代バイオレット(710)とは、似ても似つかぬ箱形になりました ・・・ 510ブルみたい、というか、完全にカリーナを意識してますね。
しかも、710にはあったIRSはなくなり(SSSグレード消滅)、後輪リジッドサスのコンサバなレイアウトに ・・・ 
610で大型化したブルU(しかも、直6モデルを伴ってスカイライン化ラインナップ)対策で、小ぶりな710が出ましたが、
ブルが810に移行しても、バイオレットはやや小ぶりという感じでした(ボクシー3兄弟になったのを機に型式はブルから離れましたね)。
810ブルもSSSと直6モデル以外の廉価版・普及版のモデルは、後輪リジッドに戻しちゃうしね。

日産はIRSをどうしたかったんだろう(感慨深い)。

コロナよりやや小ぶりというカリーナが大成功したのに対して、この3兄弟は苦戦しましたね。
そして、この3兄弟は80年代に入って、世界戦略車としてFF化されますが ・・・ その結果も(涙)。

ブルは910でFRスポーツセダンとして完全復活を遂げますが、
その次は、ほぼ910デザインのFF車となりました ・・・ 
コロナがFRとFFを併売する離れ技をやっている(恐るべしトヨタ)のに対して、
日産はスパッとFF化に移行します ・・・ FRセダンとしてブルFFはいかがなものかと思いました。

おっと、このクラスにはもう1台ありましたね、分家に(まだ言ってる)。
それは ・・・ また明日(これこれ)。

Posted at 2017/04/27 05:45:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「トゥィンギーには過酷な日々が続いてます(激汗) http://cvw.jp/b/1590601/48588630/
何シテル?   08/09 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation