
クレスタは去年やりましたので(笑笑)。
カローラレビンは今年45周年でもありますしね(笑笑笑)。
1975(昭和50)年10月の2T-G生産打ち切りから1年ちょっと、1977(昭和52)年1月、EFI化された2T-GEUとして51年規制をパスしました(シミジミ~)。
そして、カローラレビンはHTボディ(TE37)からクーペボディ(TE51)に変更されます(きょ、驚ぉ~)。
ついでに言うと ・・・
その1年前に追加されたLBボディ(クーペ顔はコレのを採用)にも、2T-GEUは与えられました。
コイツは「レビン」とは呼ばず、トヨタ伝統の呼称「GT」を採用しました。
さらに、ついでに言うと ・・・
同時期に、スプリンターにもLBボディ、HTボディも追加され、カローラ・スプリンターシリーズはワイドラインナップになります(シミジミ~)。
ここでカローラは「ゴーマル」になるわけですが、
販売上の認知度を考慮してか、このカローラは当初の「♪カローラさんまる」を通しました。
カローラレビンもさらにややこやしく、TE51(グロス110馬力です)からTE55(115馬力)にさらに改善されていきます。
だから、カローラさんまるは5年近く生産されたのです(排ガス規制対応で四苦八苦だった)。
画像は、5年ほど前の福井クラミーでの1枚、
「55ですか?」ってオーナーさんに聞いたら、ニカっと笑って「51だよ」と(笑)。
ついでに言うと ・・・ 5/5(金・祝)は、「こどもの日」恒例の福井クラシックカーミーティングです。
32もエントリーできる貴重な旧車イベントです(平成車はなかなか入れてくれないですよね)。
エントリーでいきますので、今日から少しずつ32のワックスがけをやろうと思います(家人の目を盗んで ・・・ 笑)。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。
Posted at 2017/05/01 06:11:22 | |
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