
明日の当ブログ『クルまったり』はお休みなので ・・・ 汗。
「ふつ~のクルマ屋」さんの愛機ですね(画像 ・・・ 笑)。
53年規制適合車として、1978(昭和53)年4月に「TE55」として登場しました ・・・ これで、2T-GEUは往年のグロス115馬力を取り戻します(感慨深い)。
キャブ先輩方から言わせると ・・・ 「ありゃぁベツモンじゃぁ~」 ・・・ だそうです(笑)。
そして、51と55の見分けが付く方は ・・・ 鉄人です(爆)。
私は ・・・ わかりません(汗&笑)。
た~だ(お、また言う気だな ・・・ 爆)、
カローラレビンは、このクーペ顔になった段階で「GT」が登場してます ・・・ HTレビンだった37には「GT」はありません、ただ「レビン」のみ(潔い ・・・ 笑)。
「レビン」と「レビンGT」の違いは、アクセサリーの違いぐらいです(かな? 笑)。
次の71前期では、潔く「レビン」で登場しますが、
71後期では「レビンS」「レビン」「レビンAPEX」と、またトヨタ商売が顔をもたげます(私感です)。
次のAE86(いわゆるハチロク)では、「GT」で出ます ・・・
ハチロクの場合は、「GT」が付いて初めて4A-GEUの載るレビン、「GT」の付かないレビンはハチゴーです(ややこしい)。
で、55 ・・・ 圧倒的に「レビンGT」が多かった記憶です。
「レビン」で良いんですけどね、だって、「レビン」だもの(何のこっちゃ!) ・・・
スカイラインに「GT-R」があったように、カローラには「レビン」があった。
DOHCじゃないレビンなんて ・・・ 初代の「J」はどうするとは言ってはいけません(汗)。
冒頭書きましたが、明日は福井クラシックカーミーティングのため、『クルまったり』はお休みです。
北陸のイベントは思わぬ掘り出しモノのクルマに遭遇できる機会が多いので、大好きです。
本日、気休めワックスをボンネットにかけて(笑)、イベントに備えようと思います(笑)。
お子ちゃまのために運転席もきれいにしておきましょうね ・・・
ウチの32は、運転席での記念写真はOKだぞ(爆)。
なんでかって? 5/5は世間一般的には『こどもの日』ですものね(ホノボノ~)。
♪ のびや~かに しなやか~に 育てよ こども やがて大地踏みしめ 太陽になれ
Posted at 2017/05/04 06:03:47 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ