
私、18R-G(&GU&GEU)には敬意を持っております。
あの暗黒の排ガス規制時代にあっても、粘り強く市場に居続けました(ちなみにテンロクの2T-Gは生産が中断している)。
18R-G、トヨタの「ニセンGT」は我々の希望の星でした。
今でも、18R-G搭載車に出会うと、立ち止まって、しばし、ガン見してしまいます(笑)。
今回は、安全コロナのニセンGTが来てくれました(喜)。
この、リヤのブラックテールが「コロG」の証です。
そして、控えめなニセンGTのエンブレム ・・・
しびれるぅ~、これぞ「羊の皮を被った狼」!
このサイズで造ってくれないかなぁ、セリカみたいなSUVも良いんだけど ・・・ ほれ、FR!
なんでも、「フツーのクルマ屋」さんのところにセリカカムリニセンGTがあったそうな、しかも赤!
・・・ ・・・ ・・・ 「男30 GTアゲイン」そのものやん(大泣き・爆泣き・激泣き)。
これなら屋根開かなくたって ・・・ ねぇ。
4発DOHC(18R-GEU)で4独&4輪ディスク ・・・ 当時はこのニセンGTだけ。
「直6」も憧れたけど、「直4DOHCニセン」は匹敵する魅力がありましたね。
スカGの対抗馬はセリカではなく「コロG」ですよ(私論です)。
そして、あの頃なら「セリカカムリニセンGT」でしたね~。
「コロG」はロジャームアー卿のコロナに変わってからの、少しの間だけ4独・4輪ディスクの「コロG」はありましたが ・・・ 「あぁぁぁ」という間にGT-Tに置き換わってしまいます(泣)。
トヨタの屋台骨を支える、頭文字C&「冠」クルマは、「コロナ」から「カムリ(FF)」に変わった瞬間でした(私論ですよ ・・・ 笑笑)。
何度も言ってますが、やっぱり「コロナ」は「カリーナ」の上にいないとっていう世代です。
だから「コロナ」にテンロクDOHCは要りません!
あの時は、コロナHTボディだったけど ・・・ 「トヨタ1600GT」だったもの(こだわるねぇ~)。
ちなみにクルマ屋さ~ん(ぼそぼそ声で ・・・ 笑)。
「ハチマルヒーロー」に載ったシルバーの32GT-Rみたいな仕上げで(笑)、
復活するらしい(?)、アドバンHFのDタイプにアドバンディッシュに新調して~の、
「男60」仕様で300諭吉の予算 ・・・ 入ってた? 爆~。
Posted at 2017/05/12 06:20:11 | |
トラックバック(0) |
イベントネタ | クルマ