
昨日ネタのヒラメセリカニセンGTのそばにいた、
これも3代目、コロナマークⅡ2HTニセンLGのですね~(笑)。
「CORONAMARKⅡ Grnde」というサイドエンブレムは、
まだ見受けますが(会場にもレーザートップのセダンが来てました)、「CORONA MarkⅡ」というのは見かけなくなりました。
一世を風靡していく「グランデ」のお初モデルが、この3代目でしたね(しみじみと遠くを見る)。
このモデルの時は、まだまだ「グランデ」以外のグレードも元気で走ってましたね ・・・ 次の4代目からはほとんど「グランデ」でした(遠い目)。
画像下の「LG」は直6モデルですね~、
4気筒モデルの「GL」や「GSL」もありました(シミジミ~)。
「なんでサイドエンブレムの違うコロナマークⅡがあるんだろう?」 ・・・
若い頃は不思議に思ってましたが、「グランデ」はオートエアコン標準装備(今ではあたりまえですが)の豪華でお値打ちなグレードだったんですね。
エアコンはオプションというのが当時で、エアコン未装着車もゴロゴロ走っていました。
直6の「LGツーリング」に「グランデ」と同等の装備を付けると、逆に高くなるということで、「グランデ」のお値打ち感が際立ちました。
「一億総中流」という感じになってきて、「クルマぐらい豪華なものを」という考え方も生まれてきた頃、「バブル」へのハシリの頃ですね~。
以降、マークⅡグランデ(それに準ずるチェイサーアバンテ、クレスタスーパールーセント)は、驚異的な売り上げを示します。
ロクイチ、ナナイチ、ハチイチぐらいの期間が凄かったですね。
そのマークⅡも、「マークX」となり、ついに市場から姿を消すようですね(シミジミ~)。
これで、トヨタのFRセダンもクラウンからになります ・・・
「いつかはクラウン」どころか「いきなりクラウン」になるわけです(きょ、驚ぉぉぉ・・・)。
ちなみに、画像のコロナマークⅡは ・・・ 立派に5ナンバーです(やっぱりそこかい)。
5ナンバーのFRセダン、需要はあると思うのですが ・・・ ねぇ(苦笑)。
Posted at 2017/05/30 05:42:49 | |
トラックバック(0) |
イベントネタ | クルマ