• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

6/5は、ロクゴー・スプリンタートレノの日

6/5は、ロクゴー・スプリンタートレノの日1978(昭和53)年4月、
昭和53年規制をパスし、115馬力に回復した2T-GEUを載せたトレノ(画像はトレノGT)がデビューします。

未対策2T-G(115馬力)、51年適合(110馬力)、53年適合(115馬力)と、
さんまるカローラは、排ガス規制との戦いの時期にあり、5年近く作られました ・・・ この頃は、モデルチェンジは4年サイクルでしたね(遠い目)。

不覚にも今になって気付いたのですが(汗&爆)、
カローラクーペ系(含むLB)が、セダンベースではなく、単独専用モデルになったんですね。
その「お初」クーペは、カローラではなく、差別化を意識したスプリンターだったのです。

37、47、51、55、61と、各記念日でブログってきましたが(しつこい)、
カローラにはクーペがなく、スプリンターには2HTがなかった前期モデル、
後期になって、LBを加えてどちらも2HT・クーペをラインナップし、TE71へとスィッチされます。

そして、カローラ(スプリンター)クーペは、8代目まで作られますが(あぁぁ~)、
2000(平成12)年に、伝統の「花冠」から「NCV(ニューセンチュリーバリュー)」となった、
9代目カローラには、「クーペ」はおろか「スプリンター」すらラインナップされませんでした(爆泣)。
それらに替わって、セダンベースのワゴン(時代ですね)、「フィールダー」が登場し、
販売面では、このフィールダーの方が販売の主になってますよね(時代ですね~)。

で、65トレノは資料がありました(笑)。
51年適合車(61トレノ)は、やはり残ってないですよね、限定の「ブラックトレノ」は別でしょうが・・・。
後ろ姿もカッコイイですね(はい、もう一度画像)。
ハッチバックだったら、もっと良かったのかもしれませんがね(シミジミ~)。

でも、当時はトレノは見なかったです(遠い目)。
ヨシダくんのST(未対策ツインキャブ)、親父の会社の方のSRがやっとこさでした(笑) ・・・ まだ、スプリンタークーペにグレードが存在していた頃です(爆)。
でも、若造にとっては、「いつかはトレノ」を夢見て、XLやSTに乗るのが良かったんですよね。
はちまるカローラになってから、カローラクーペはすべて「レビン」と、
あ、あああ、スプリンターのクーペもすべて「トレノ」と呼ぶようになりました(爆泣)。

スカイラインに「GT-R」があったように、スプリンターには「トレノ」があった ・・・ のにね(悲)。

あ、昨日、無事、奥多摩から帰還しました、詳細はまた明日(笑)。



Posted at 2017/06/05 06:08:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年8月の小河内ダム http://cvw.jp/b/1590601/48592614/
何シテル?   08/11 00:13
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation