
GX61です(画像) ・・・ セダンが来てましたね(喜)。
若い人、よ~く画像を見て下さいね。
6ライトの付け根の部分に「CORONA MARKⅡ」とあります。
この代までですね、コロナマークⅡは。
次のGX71からは「マークⅡ」になりました(遠い目)。
クレスタを先行発表してましたので、
クレスタ前期型はGX51(ゴーイチ)で、
マイナーチェンジ以降は、クレスタ後期型もGX61となります。
コロナマークⅡ&チェイサーはGX61のままです(笑)。
「CORONA」と「CROWN」の間を埋める車種として、
先行の日産ローレルを追うように、1970年代を前に登場し、
1980年代に入ってからは「マークⅡシンドローム」と呼ばれる爆発的な売れ方をしていきます。
街中には、スーパーホワイトのマークⅡ3兄弟があふれていきました。
一時期は、月販3万台にも達し、カローラに肉迫するような売れ方でしたね。
もちろん、売れ筋は、豪華装備でエアコンも標準で付く「グランデ」。
5ナンバーが幅をきかしていた時代は、王座に君臨してましたね。
平成に入って、3ナンバーの規制が緩んだ頃から、その栄華も揺らいでいく感じでしたね。
それは今ものような感じです(私感ですよ)。
5ナンバーで企画されている画像のセダングランデは、とても美しく見えました ・・・
今の4ドアクーペのようなスタイルは好きになれません(私感ですよ)。
こういう箱形セダン、どっか造ってくれないかなぁ ・・・ 諦観。
Posted at 2018/01/11 06:48:52 | |
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