• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

ソレ、要るのかなぁ?

ソレ、要るのかなぁ?久方ぶりにZのカタログを見たので ・・・
50年の記念モデル・ヘリテージエディションって、
「北米で愛された280Zのレーシングマインドが、熱く甦る」ってありました ・・・ 複雑ぅ~ ・・・ 240Zじゃないんだ(笑)。

「280Z」と言うと、2代目S130型のトップモデルという印象が強いのですが、初代に比べてずいぶんスポーツ度が抜かれGTに振ったと言われてましたよね(曖昧ぃ~)。
排ガス規制対策でひーひー言ってた時代のクルマだから、このカタログが言うほどの「レーシングマインド」ってあるのかなってね(笑)。

北米で愛されたZのレーシングマインドって言うと、初代240Zのような気がするのですがねぇ。
まぁ、ボディスタイルはS130Zだなとは思います(爆)。
全長4260㍉×全幅1845㍉×全高1315㍉ 車重1.5㌧(MT車) グラマラスでぽっちゃり(爆)。

で、Zですので、MTもATもあります。
MTは、シンクロレブコントロール付きの6MT。
「シフトダウン時にクラッチを切ると、一瞬でエンジン回転数とトランスミッションの回転数と同期させ、あたかもヒール&トゥを使ったかのようなスムーズな変速可能にする」そうです。

そんな過保護なしくみ、要るのかな?
100人のドライバーがいたら、MTドライバーは1人いるかいないかまでに成熟した国内市場では、このしくみ必須なのかなぁ(複雑)。

私だと、このしくみ、キャンセルしたいですね(ゴメンね、世界初の技術らしいけど)。
MTを選ぶ人って、この世界初の技術、望むのかなぁ?

まぁ、Zはたいていトルコン(懐かしい響き ・・・ ATのことだよ)。
だから、神経質な(笑)24バルブDOHCより、ビッグトルクの2400ccOHCなんだよね、Zは。

プリンス鳴海山下でもらった、34Zのカタログをながめながらそんなことを考えました。
相変わらずの私感全開ですが ・・・ ね(泣き笑い)。

Z、もう二回り小さいのが良いなぁって思うのは私だけだろうか。
Posted at 2018/07/29 06:08:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation