
ここ数年、VW植田店のお客様イラストを担当しています。
毎週金曜日に納品&御用聞きに出かけていて、なんだかんだで毎週VW車を描いています(ありがたや)。
で、VWのこの夏の目玉は ・・・ 3台のGTIでしたね。
限定600台(かな?)のMTのUP!GTIは、展示車はなく、もう発表と共に完売という状況だったようです(イラストも1台、描きました)。
VW植田には、ポロとゴルフのGTIは展示車が用意されていました。
画像の赤ポロGTIは、どうも売れたようで、先日ショールームから出ていました。
ゴルフGTI(「Dynamic」って呼ぶらしい)は、まだ、ショールームにおります ・・・ ただ、6MT車は限定100台で生産終了とのことです。
クルマウマシカなら、UP!GTIが一番楽しいと思いますが ・・・ もう、「ない」ので(汗)。
ポロGTIとゴルフGTIについて。
全長4275㍉ × 全幅1800㍉ × 全高1470㍉ 車重1350㎏ がゴルフGTI。
全長4075㍉ × 全幅1750㍉ × 全高1440㍉ 車重1290㎏ がポロGTI。
共に、2リッター直4DOHCターボなのですが、
味付けが違って、ゴルフGTIが230馬力でポロGTIが200馬力。
後席に3人が乗る機会の多い方は、ゴルフ。
そうでもない方には、ポロでしょうか ・・・ 3ナンバーになってもポロは3人は狭い。
で、若干、私感を述べさせていただきたいのが ・・・ ポロGTI。
3ナンバーサイズになった新型ポロは、まさにGTIのためのボディですね。
なら、ふつ~のポロはどうなんだよって、どうしても考えてしまいます。
ふつ~のポロは、直4から3気筒になりましたので ・・・ ねぇ(汗&笑)。
ニセンの4気筒DOHCターボが納まるんだから(ポロGTI)、3気筒1200(かな)はどうよってね。
後席3人がきついなら、別に5ナンバーサイズでも良かったのではないのかな?
別にゴルフが2台あっても、ねぇ ・・・ 「ルポ」でも出してくるのかいなぁ?
ゴルフ3ナンバー、ポロ5ナンバーで、日本では意味があったような気がします。
もっとも、本国ではこの日本スタンダードは関係ないから、このサイズになったんだと思いますが。
ポロ、「GTI」で乗るんならこれで良いけど、「ふつ~」だと ・・・ というのが私感です。
Posted at 2018/09/05 06:09:40 | |
トラックバック(0) |
新車ネタ | クルマ