
昨日のつづきで ・・・ 汗&笑。
このカムリは、新しい4気筒4バルブDOHC・3S-GEUを積んだ、
トップグレード「ZX」の「TWINCAM」です。
本来なら「GT」なんでしょうが、
FFのせいか、トヨタFF車のトップのためか、「ZX TWINCAM」なんです ・・・ 他に「XS TWINCAM」ってのもあった記憶です。
・・・ なんで「TWINCAM16」ってやらなかったか謎です。
この頃にはすでに、カローラもFF化されていましたが、
レビン(クーペ)はFRで残り、あの名機4A-GEUが積まれ、「TWINCAM16」ってやっております。
3S-GEUも立派な「TWINCAM16」なんですけどね、グロス160馬力の(笑)。
「ニセン」だったからなのかな?
「ニセン」には、すでに1G-GEUの「TWINCAM24」があったからかな?
この頃はこういう数字が大きくなればなるほど喜ばれた時代でしたから(爆) ・・・ 2より4、8より16、16より24って感じ(爆ぅ~)。
カムリはFFのマークⅡ(高級車)路線を継がせたかったようで、
マークⅡ的な売り方にしたのかもしれません ・・・ 「グランデTWINCAM24」みたいな(曖昧ぃ~)。
でも、サイドモールにはしっかり「2000 TWINCAM16」とあります(不思議だなぁ~)。
で、この理想主義的なFF車・カムリ(&ビスタ)でしたが、
ほぼ同じ時期に、あのロジャー・ムーア卿のコロナにFFが追加され(これもよくできていた)、
カムリよりやや小ぶりなボディが受け入れられたようで、カムリは販売では苦戦しましたね。
今では、共に5ナンバーサイズなので何とも思いませんが、
当時は、カムリはでかすぎて敬遠されたのかなぁ(しみじみと遠くを見る)。
後席に乗ったこともあるんですが ・・・ クラウンよりも広かった印象でした。
さて、本日は名古屋某所で、イラストの納品です、32のイラストです(喜)。
天気がイマイチですが ・・・ 32で行きましょうかね、やっぱり(大喜)。
Posted at 2018/09/27 06:46:51 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ