• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

個人的にはレビンでしたね(遠い目)

個人的にはレビンでしたね(遠い目)あー、政治色が出てきましたね(ほらぁ~)。
「日産」は「仏産」になって、「仏さん(ほとけさん)」かなぁ ・・・ おいおい、様子を見るんじゃないのか ・・・ どうしても書いてしまいますね(汗)。

まぁ、 ・・・ 前置きで(笑)。
「美しくなければクルマではない」と豪語した、
3代目スプリンターですが、個人的にはカローラのデザインの方が好きでした(しみじみと遠くを見る)。
セダンも丸目4灯を死守した(この時、角目が増えたんですよ)、カローラの方が良かったし、
クーペ系もカローラの方がね(私感ですよ)。

当時は、2HTの方が人気があった記憶ですが、
やはり、クーペの「レビン」「トレノ」は気になりましたね(画像)。
スプリンターは、初代ミラージュっぽい顔つきなんですよね(個人的な感想ですよ)。
なら、ミラージュのデザインで乗りたいと ・・・ 私感ですよ(笑)。
実際、所有したのも71レビンでしたし(笑)。

あ、若い人ね。
この時までは、「レビン」「トレノ」は、一部の例外を除いて、
カローラ&スプリンタークーペのスペシャルネームだったんです(2T-Gありきのね)。
サンマルカローラ時代に、2HTでも「レビン」と称したことのあるカローラは、
2HTの「1600GT」よりも「レビン」で良かった気がしないでもないですが ・・・ 笑。
スプリンターはクーペ「トレノ」で良いと思いますが ・・・ 細か~い(爆ぅ~)。

所有してたからでもないのですが ・・・ 「ナナマル」はカローラが良かったです(笑)。
スプリンター及びトヨタオート派の皆さん、ごめんなさい(笑)。

で、1979(昭和54)年3月の登場時は、まだ ・・・ 「DOHC」でしたね~。
で、「TWINCAM(ツインカム)」って言い替えはじめるのは、夏の2代目セリカのマイナーチェンジからでしたね。
当初、「DOHC EFI」と勇ましいサイドストライプが入っていた前期型も、
翌年には「TWINCAM」に置き換わっていきますよね、確か(前期の後期型)。

もちろん、個人的には「DOHC EFI」ですね(笑) ・・・ お気楽インジェクション野郎ですから(爆)。
Posted at 2018/11/22 06:37:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「奥多摩湖でご隠居32の初代相棒カーを振り返る http://cvw.jp/b/1590601/48596473/
何シテル?   08/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation