
昨日の爆音は、
S54Bとセブンスパサージュターボ、そして、生スカ・ベンツ製4気筒ターボの音です(ははは・・・)。
櫻井眞一郎さんは、2代目S50から7代目の途中まで
スカイラインの開発に関わられました(しみじみと遠くを見る)。
5ナンバー規格の中で「スカイライン」を企画しました。
スカイラインが3ナンバーボディをまとった時に、「・・・」という感想を述べられていた記憶です。
また、櫻井さんの後を引き継いだ伊藤さん(8代目の「開発主管)も、
「今、スカイラインは海外留学している」って言ってみえた記憶が ・・・ 曖昧ぃ~。
8代目R32もベースは5ナンバーです、全長なんか縮んでる(笑)。
最近、昨年の新車販売ベスト10が新聞に載ってましたが、
ほとんどが軽自動車(いつから軽と普通車がいっしょにランキングしてるんだろう?)。
我らが日産・ノートがトップで、次がトヨタ・アクア、
で、買い換え需要の大きいプリウスが10位だったかな。
これで、3ナンバーを企画するメーカーの気が知れません。
真面目に5ナンバーを企画してみてはいかがなものかと思うんですが ・・・ ねぇ。
個人的には日産がルノーにのみ込まれても一向に構わないんですが ・・・
あたしのクルマは日産32スカイラインで、あたしんちのクルマはルノートゥインゴだから(笑)。
ただ、ゴーン治世が長く続いた今の日産に、
「あ、この瞬間が日産車だね」っていうクルマを開発できる人材が残っているのかどうか、
次期ZやGT-Rはもちろん、ベストカーお得意の「出るぞシルビア(4気筒FR)」も出てこない現状では、ルノーにFR車を開発してもらった方が良いのでは ・・・
なんて不届きなことを考えてしまいます。
天国の櫻井さんが、もう一度、スカイラインを開発したら ・・・
なんて思う今日この頃です。
Posted at 2019/01/21 18:57:36 | |
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