• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年04月14日 イイね!

もうちょっとルーチェ(汗)

もうちょっとルーチェ(汗)昨日のルーチェ、4ドアピラードハードトップです(画像、資料にありました)。
どうです、この押し出し感(爆)。
でも、全長4625㍉・全幅1690㍉の5ナンバー。
サイドビューは、山村聡さんのクラウンの4HTとよく似てます、がっつりBピラーありますね(爆)。
この当時は、日産しか4HTは持ってなかった(お初は230かな)し、日産しか作れなかった(流石、技術の日産!)。
230の時のクラウンが「クジラ」なのかな(曖昧ぃ~)、セドグロがクラウンの販売に迫った時代。
プライベートカーとしては不似合いなクラウンにも、4HTが追加されましたが、そこはトヨタ、ピラードハードトップという得体の知れないボディを創出しました。
まぁ、サッシュレス4ドアって言った方がスッキリですが ・・・ 昔のスバルはこうだったね(遠い目)。

で、マツダもルーチェに ・・・
当時は「なんてかっこ悪いんだ」って思ってましたが、今見ると、ケッコウそそるんですよね(笑)。
『題名のない音楽会』の方ですよね? イメージキャラクター ・・・ 黛なんとかさん(曖昧ぃ~、違うかな?)。
で、その隣に「Legato(レガート)」とあります。
山村クラウンが丸目4灯(大型角目もあったけど)も偉そうだったけど、こっちは角形を縦に4灯、押し出しはこっちだったね(爆)。

どのメーカーもフラッグシップを持ちたがるので、マツダも部長級のクルマとか、ショーファードリブンで「ルーチェ」を企画したのかもしれません。
最大のミスは、4代目でコスモとの兄弟化を進めてしまい、この「押し出し感」を奪ったことですね。
この手のクルマって私的には「ない」ですが、社会的には「あり」ですよね。
三菱だって、ちゃーんとデボネアをこつこつと作り続けてました。

ルーチェをちゃんと正当進化させていれば、アテンザをあれだけでかくする必要はなかったかと思います、あ、マツダ6か(めんどくせーなぁ)。
名前を変えていく時は骨太でやって欲しいですね、まさか「クロノスの悲劇」を忘れたワケではないと思いますが ・・・ カペラが泣いている。

Posted at 2020/04/14 07:15:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation