• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

SKYLINE TURBO 40th

SKYLINE TURBO 40th1980(昭和55)年4月18日、
いよいよスカイラインにターボが載りました(遠い目&しみじみ~)。
ターボお初は、モデル末期の5代目ジャパン。
失敗気味にみえたマイナーチェンジを一気に挽回する、起死回生モデルでしたね ・・・ 私も含めて周囲はみーんな丸目4灯派(笑)。

コレと『西部警察』のおかげで人気うなぎのぼり ・・・ 私も含めてみーんな角目大好きに(ゲンキンなもんだ)。
先輩がターボGT-ELのセダンに乗ってました。
3千回転を超えてからの「きーん」からの背中を押しつけられるような加速は、「過去の栄光で売ってる」とか「名ばかりのGT」とか言われ続けてきたジャパンにとって、「どうだぁ」って感じでした。

このターボを持って、「GT-R復活か」なんて噂されましたが、
櫻井さんは、このターボは青バッジから金バッジ、赤バッジにもラインナップさせました ・・・ これではアカンと思ったんですね、でも、セブンスの2ドアには(汗)。

あまり触れられませんが、スカイラインGTの後半はターボの歴史でもあったんですね ・・・ こっからの第二世代GT-Rまでの物語はお気楽インジェクション野郎達にはたまらんですね(爆)。
今年は、スカイラインターボの40年です。
岡谷でこの話題でスカイライン談義できると思ってたのに ・・・ 残念です。

あ、ジャパンターボって「黒」のイメージですが、
実は、「赤」もカタログモデルだったのですよ(画像)。
Posted at 2020/04/18 07:14:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation