• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年09月02日 イイね!

ハバグッディコロナのセダン

ハバグッディコロナのセダン横からの画像を見ると、先にデビューしてる3代目カリーナセダンだなってわかりますね。
そりゃそうですよね。
「殿下コロナ」のホイールベースを縮めて、
カリーナ・セリカと同じにしたんですから。

今は、ハバグッディコロナも3代目セリカ・カリーナも大好物なんですが(ここら辺は、サンマルスカイラインとよく似ている)、
リアルの若い頃は、「え~」って印象でした(遠い目)。
コロナが「格落ち」してしまったよって感じでね(さらに遠い目)。

で、コメントでもお応えしたんですが(汗)、
ヤングアットハートな「中年」は、このコロナを大歓迎し、
ふつーの「中年」は、近く出るであろうFFコロナの登場に期待し、
ちょっとリッチな「中年」は、コロナマークⅡへ、
もっとリッチな「中年」は、ソアラへ向かったという印象です(笑)。

2HTが、1800からなのに対して、
「売れて欲しい、ブル910に追いついて欲しい」と願ったセダンは、1500(自動車税お安くなります)からでしたね。
従来の、非常に保守的と思われている、当時のコロナユーザーは、これについても「格落ち」感を抱いたと思います。

だから、慌てた感じで登場した(と私には見えた)、
1800ツインカムターボ(当初はまだ、フェンダーミラー仕様)で
「DOHCだぁ」「TURBOだぁ」って論争をまず終わらせるんですよね。
例のトヨタ商法で ・・・
「1800ターボぐらいウチにもありますよ~、
 しかも、ウチのはツインカムターボでっせ」って感じで(笑)。
Posted at 2020/09/02 05:40:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年真夏の夜の夢 http://cvw.jp/b/1590601/48561409/
何シテル?   07/25 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation