
あくまでも一ユーザー目線ですが ・・・
メーカーの開発秘話もあまり知りません(笑)。
あくまでもユーザー目線で ・・・
1980(昭和55)年1月に唐突に(?)追加された、じゃないか、新型か(曖昧ぃ~)、
セリカカムリ ・・・
コレ、2代目カリーナの、もう一回のマイナーチェンジですよね(笑)。
ただ、その年の夏には、4独車が追加されました。
この頃から、「セリカ」のペットネームは画像のように付いているのですが、
「カムリ」を強調するような感じになってましたよね。
自粛期間中に考えたのですが(あくまでも一ユーザー目線で)、
「セリカ(カリーナ)」は「コロナ」を吸収し、
「カムリ」は「ビスタ」を伴って独立したんでしょうね。
中期的展望としては、4気筒小型車のFF化だったと思います。
トヨタにとっては、「カムリ(頭文字Cの冠由来のクルマ)」を今後の基軸車(世界的に)にしようと考えていたのではと思います。
トランプ大統領はいまだに「カローラ」の認識ですが、もう北米市場のメインは「カムリ」ですよね。
ただ、トヨタにとって誤算だった(と私が思うのは)のは、
「コロナ」FFが国内で「カムリ(&ビスタ)」を販売で圧倒したことではないかと思います。
いったん、セリカ・カリーナの3つ子車に格下げ(私感ですよ)されたコロナには、7代目登場後にFFのコロナ5HBが追加されます。
コレ、8代目なんだそうですね。
FRとFFが共存する時期がしばらく続くわけです。
明日に続く ・・・ 汗。
Posted at 2020/09/05 06:18:56 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ