• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

4A-GEUはともかくとして

4A-GEUはともかくとしてクルマの開発って、「はい、一丁上がり」なんて感じではできないとは思いますが ・・・ 汗。
本日ネタは「3T-GTEU」についてです。

2T-GEUに替わるテンロクDOHC、4A-GEUは、4バルブツインカムで、1983(昭和58)年5月に発売された80カローラのFRシリーズ(レビン&トレノ)に搭載されます。
カローラのセダン系が、ついに、ついに、FF化された頃でしたね(遠い目)。
で、マイナーチェンジを迎えるセリカ・カリーナ・コロナにも随時搭載され、新しい「1600GT」(及びGT-R)となります。
それに、ミラーもドアミラーが標準装着となり、「あるべきデザイン」の姿にもなった頃でした(しみじみと遠くを見る)。
「コロナ1600GTはトヨタ1600GT」という、小学生時代のほろ苦い思い出を持つ者にとっては ・・・ な思いでした。

まぁ、それはともかくとして ・・・ 汗。
もう一基の1800ツインカムターボ・3T-GTEUについて(画像)。
4A-GEUよりも先に、突如登場しました(私感です)。
「えぇ!?」モンでしたねぇ~(遠い目)。
あの頃のトヨタは、スポーツエンジンは2基のDOHC(18R-GEUと2T-GEU)と1800EFI(3T-EU)としていたフシがあります。
が ・・・ これでは910ブルを止められないと思ったのか、
1982(昭和57)年9月に突如(そういう気がした)登場したのが、
「鬼に金棒・ツインカムにターボ」(これはカリーナのCMコピーでしたね)、3T-GTEUでした。
「いつ、開発が始まったんだろう?」って思ってました。
この搭載車は、フェンダーミラーなので、前期モデルの途中で(だから前期の後期なんだろうな)出てきました。
18R-GEUはここでお役ご免です(笑)。
「ニューコロナGT」って言ってましたね(遠い目)。
T型エンジンも18R-GEU同様、古いエンジンなので、「どうしてこれに?」って感満々でした(新しいS型が出てるし)。

昔、「免許を取って3年(2年だったかな)経つとスカGが欲しくなる」って言われてたけど(それに染まってましたね~)、
「スカG」の対抗馬が「コロG」って思ってた私にとっては ・・・ そうそう「コロG」って知らない方も多いようですね ・・・
このグロス160馬力の「ニューコロナGT」を「コロG」と呼ぶのは ・・・ でした(だって、ニセンじゃないモン、1800だもんって感じで)。

さりげない渋さの「コロG」は、18R-G搭載の「ニセンGT」、
これは譲れないってことを、コロナ禍で思い出した次第です。
もちろん、この1代限りで終わった3T-GEU、大好物ですよ、今は。




Posted at 2020/09/06 06:28:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年真夏の夜の夢 http://cvw.jp/b/1590601/48561409/
何シテル?   07/25 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation