
1985(昭和60)年は象徴的な年でした。
スカイラインは「ハイソ」を目指し、
セリカは「FF」となりました(しみじみ~)。
「名ばかりのGT・・・」でスカGに喧嘩を売ったセリカも、ついについに、FFスペシャリティとなり、別路線を向きました。
これを受け、FFセリカはリフトバックのみとなり、ノッチバック2ドアクーペは「コロナ」が受け持ち「コロナクーペ」となりました。
さらに、4ドアスペシャリティの「カリーナED」を伴い、セリカ・カリーナ・コロナの3つ子状態を維持します。
セダンは、すでに登場した8代目が受け持ち、カリーナもこのFFを利用し、コロナ・カリーナの双子車状態になり、
これは、プレミオ・アリオンへと変化し、もう消滅を待っている状況でしょうか(格下のカローラが3ナンバーになってしまったし)?
FFセリカ3兄弟には、カムリ・ビスタからニセンツインカム(もうDOHCじゃないね)の3S-GELU(「L」はエンジン横置きってこと)が使われました。
このニセンツインカム、FRだったらって思いましたが、
それは「アルテッツア」を持たなければなりませんでしたね。
後輪駆動なら、ミッドシップのSWのMR2があったけど ・・・ アレは二人乗りだしね(汗)。
個人的には、この「コロナクーペ」、リヤスタイルがセクシーで好きでしたね(画像)。
今だったら、当然「セリカ」で売った(海外ではセリカだったらしい)でしょうが、当時は「カローラ店」「トヨペット」のシキリがあったので ・・・ ね。
だから、このFFコロナクーペは ・・・ 個人的には「コロG」です。
次の代は、このボディがなくなってしまい、カリーナED路線の、「コロナエクシヴ」に変更されます。
これは、ハバグッディコロナからの進化だと考えると、この路線は妥当でしたが ・・・ さすがにコロナユーザーはついて行けなかったようです。
販売店のシキリがあったから仕方ないけど、コレ(画像)、「セリカ」で売ってたらもっと日の目を見たような気がします(私感です)。
セダンベースで2ドアクーペを作っていれば ・・・ って思ってましたね。
「セダン」からおこさず、「セリカ」から起こした「コロナクーペ」、
隠れた名車だと思っています(しみじみと遠くを見る)。
Posted at 2020/09/07 06:25:44 | |
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