• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年09月16日 イイね!

箱を極めた3代目カリーナ

箱を極めた3代目カリーナ1981(昭和56)年に登場した3代目カリーナ(画像)は、最後のFR世代として、ボクシーなスポーツセダンと大きなハッチバックドアを持つ2ドアクーペでした。

画像ご覧のように、セダンベースのクーペではありません(ちょっと衝撃でしたね、当時)。
まさか、カリーナがコロナと兄弟車を組むとは ・・・ ハバグッディコロナの登場は翌年なので、意外でしたね。
何よりもカリーナ2HTがクーペに切り替わったというのが一番の衝撃でした(しみじみ~)。

このクーペについては、明日、ブログるとして、
セダン、カックカクでしょう(笑)。
ついに「足のいいやつ」になります(笑) ・・・ GT・スポーツ系はブルと同じ4輪独立懸架(ストラット・セミトレの)。
当初は、お馴染みの2T-G&18R-GのEFI版、グロス115馬力&135馬力です。
後に18R-Gは1800ツインカムターボ・3T-GTEU(グロス160馬力)に、マイチェンを経て2T-Gはツインカム16の4A-GEU(グロス130馬力)に変更されます。

その他の普及版グレードは後輪はリジッドサス(ライバルの910ブルもSSS以外はこれですね)。
ウチには、1800ディーゼルの5MTの「SE」がありました。
ウチの親父もついに、2HTからふつーのセダンに落ち着いたようです ・・・ が、私のロクイチクレスタに乗った後、2代目ビスタの4HTにいっちゃいましたがね(笑)。

で、カリーナディーゼル、広かったですよ。
この頃、大衆車が次々とFF化されて、「時代はFF」みたいな風潮を雑誌が作っていきましたが、このカリーナでも十分だと思いましたね。
コロナと同じ手法で、コロナFFに次いでカリーナFFも登場しますが、
コロナFF4ドアがすっきりとした新しさを出していたのに対して、カリーナFFは、何か野暮ったくて(私感です)。
このカリーナFFもお値打ち車(アレも「マイロード」って言ったのかな)を、いつも登場する弟ではない方の弟が乗っていました。
なので、ウチには、FRとFFのカリーナがありました(遠い目)。
個人的には、FRカリーナの方が好みでした ・・・ ツインカムターボやツインカム16ならもっと喜んだろうけど(笑)。

FRもFFもコロナの兄弟車に格上げ(?)となったこの組み合わせは、今も存在しているのかな(トヨタ総合カタログにはまだ「プレミオ・アリオン」で残ってますね)。
クーペは、セリカ・コロナクーペと3つ子になるわけですね。

さて、何か、国民のために働くそうですが ・・・
コロナ禍で苦しむ国民を背に、早々に国会を閉じて、権力争いしていた方々がマイナーチェンジを果たすようですね(諦観)。
まぁ、ハネムーン、しばらくは静観してみましょうかね。
与野党、代わり映えしない印象ですが、「国民のために働」いてください。




Posted at 2020/09/16 06:12:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation