• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

想い出深いカリーナの2ドアクーペ

想い出深いカリーナの2ドアクーペなかなかセリカへいけなかったですね~(遠い目)。
なので、初代途中から追加された2ドアハードトップクーペは、ありがた~い存在でしたね(笑)。
で、2HTは、2代目までで(残念だったなぁ)、
3代目は、その代わりに大きなハッチドアをリヤに持つクーペでした ・・・ 後ろの窓はハメ殺し。
画像を見比べて見るとおわかりのように、
2代目2HT(画像上)のサイドビューを、3代目(画像下)はよく継承してますが、この後ろの窓開かないんですよね~。
ワカバマークをサンマルカローラ2HTに付け、
2年目をカリーナマイロードで過ごした者にとって ・・・ この時、「マイロード」って言えば、2HTのお得仕様車だった ・・・ この3代目クーペは受け入れられない存在でした(個人的な思い出ですよ)。

「なんで2HTにしないんだよぉ~」ってところですね。
学生時代、もちろん中古ですが、友人の多くが初代の2HTに乗っていました(しみじみと遠くを見る)。
当時のクルマ好きの若者にとって、やはり、セダンよりは2HTで、
2HTをラインナップしてないクルマは ・・・ でした。
だから、サニーよりカローラでした ・・・ サニークーペは2HTではない。

しかも、後から出てきたハバグッディコロナには、2HT(ちょっとしか開かないけど)がちゃんとあったんです。
この頃、基軸となっているセリカは、クーペよりリフトバックが人気だったからでしょうか、3代目になったカリーナクーペはリヤハッチなんですが ・・・ もともとセリカ初代の「ダルマ」(クーペとは言わなかった)は、2HTなんですよね。
2代目になって、セリカクーペは後ろはヒンジ式の窓になり、3代目ではハメ殺しに(残念だったなぁ)。

Posted at 2020/09/17 06:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation