
なかなかセリカへいけなかったですね~(遠い目)。
なので、初代途中から追加された2ドアハードトップクーペは、ありがた~い存在でしたね(笑)。
で、2HTは、2代目までで(残念だったなぁ)、
3代目は、その代わりに大きなハッチドアをリヤに持つクーペでした ・・・ 後ろの窓はハメ殺し。
画像を見比べて見るとおわかりのように、
2代目2HT(画像上)のサイドビューを、3代目(画像下)はよく継承してますが、この後ろの窓開かないんですよね~。
ワカバマークをサンマルカローラ2HTに付け、
2年目をカリーナマイロードで過ごした者にとって ・・・ この時、「マイロード」って言えば、2HTのお得仕様車だった ・・・ この3代目クーペは受け入れられない存在でした(個人的な思い出ですよ)。
「なんで2HTにしないんだよぉ~」ってところですね。
学生時代、もちろん中古ですが、友人の多くが初代の2HTに乗っていました(しみじみと遠くを見る)。
当時のクルマ好きの若者にとって、やはり、セダンよりは2HTで、
2HTをラインナップしてないクルマは ・・・ でした。
だから、サニーよりカローラでした ・・・ サニークーペは2HTではない。
しかも、後から出てきたハバグッディコロナには、2HT(ちょっとしか開かないけど)がちゃんとあったんです。
この頃、基軸となっているセリカは、クーペよりリフトバックが人気だったからでしょうか、3代目になったカリーナクーペはリヤハッチなんですが ・・・ もともとセリカ初代の「ダルマ」(クーペとは言わなかった)は、2HTなんですよね。
2代目になって、セリカクーペは後ろはヒンジ式の窓になり、3代目ではハメ殺しに(残念だったなぁ)。
Posted at 2020/09/17 06:22:07 | |
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