
3代目のセリカクーペ(画像上)とカリーナクーペ(画像下)、まさに兄弟車です。
セリカから起こしたというのが明白です。
カリーナクーペがセダンからの起こしではないことがわかります(笑)。
で、最近ネタのハバグッディコロナの2HTが、このスタイルに加わるワケです。
コメントにもありましたが、
このカリーナクーペ、顔をセダンの角目4灯にすることは、そう簡単にはいかないようです(笑)。
で、クーペ系は、セリカ・カリーナ・コロナが3つ子車となり、セダン系はカリーナとコロナが双子車になります。
セダン系にセリカがないのは、スペシャリティカーだからです。
まぁ、「セリカカムリ」が存在しましたけどね。
そっちは、カムリ・ビスタというFFセダンにくくられることになります。
1985(昭和60年)夏に、セリカがFF化された際に、コロナクーペが加わったのは、この流れからきてるんでしょうね。
セリカ・カリーナ・コロナは、基軸車のセリカ(2ドアハッチバックのみ)、
そして、カリーナED(トヨタ初のピラーレス4HT)とコロナクーペ(2ドアノッチバッククーペ)になるワケです。
FFセダンとは別の道を歩み始めるワケです(あー、スッキリした)。
ただ、FFセリカ系は、次の代でコロナクーペは、カリーナED路線へと変更されます ・・・ まぁ、トヨペットとしては2ドアクーペには「ソアラ」があるので、売りにくかった ・・・ というより、カリーナED(4HT)の方が売りやすかったのでしょうね、コロナエクシヴ(4HT)。
前に書きましたが、このFFセリカシリーズ、
全店全車販売の現在なら ・・・
「セリカリフトバック(セリカ)」・「セリカクーペ(コロナクーペ)」・「セリカカムリ(カリーナED)」ということでしょうね。
コロナクーペのイラストのところでも触れましたが、これもディーラーの文化が存在していた、古き良き慣例だったのでしょうね。
この頃、コロナクーペをどういう気持ちで売ってたのか、トヨペットの方にお噺を伺いたいところです(笑)。
Posted at 2020/09/18 07:14:44 | |
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