
初代カリーなのセダンは、タテテールの数少ない成功例でしたね(遠い目)。
それに対してクーペ系は、
初代の2HT以来、ずっと横長テールを続けました。
2ドアハッチバッククーペとなった3代目も、画像上の通りです(遠い目)。
で、4代目、初めてのFFになってからは、
クーペ系は、4ドアスペシャリティを目指します。
それが、カリーナED(画像下)!
今を華やぐ、何でもかんでも4ドアクーペのさきがけでした ・・・ 今はまっとうなセダンがないですね(淋)。
もちろん、日産が古くから4ドアピラーレスハードトップ(このピラーレスってのが重要)をやっていたんですが、
セドグロ(230ぐらいからかな)でやっていたため、なかなか手が出なかったですね(しみじみ~)。
で、910ブルの後期型にてこ入れで、この4ドアピラーレスHTが加わり大人気に。
1985(昭和60)年のサンイチスカイラインにも4HTが登場します。
で、サンイチスカイラインと同時期デビューのFFセリカは、その兄弟車としてコロナクーペとカリーナEDを伴います。
で、一番地味目に出したのが、トヨタ初のピラーレスHTのカリーナED。
これが大ヒットするんですよね。
ホンダプレリュード(目が開くヤツね)の快進撃を苦々しく思っていたであろうトヨタは、セリカをFF化し、横置きの3S-GニセンDOHCもひっさげ、デザインも「流面形」と唱って、力の入ったモデルチェンジを行いました。
確かに、セリカもコロナクーペもいかしていたんですが、
ユーザーは、4ドアの、背の低い、後ろの狭い(笑)、カリーナEDを選んだようです(愛知トヨタ万々歳)。
FFカリーナ(セダン)とは、一線をかくしてますね。
カリーナセダンから、コイツは造れません。
やはり、セリカからの起こしです(笑)。
さて、明日は、久々のまいこサンです(大喜)。
台数制限・地域制限を付けての開催です、制限内容にトゥィンギーが当たりますので、ウキウキで参加しようと思います。
Posted at 2020/09/19 06:21:45 | |
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